アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在20歳なんですが、京都の舞妓さんとして働くことは年齢的に
ムリなんでしょうか?
 本当に舞妓さん、芸子さんとして働きたいので、少しでも知っている
方がおられましたら、是非回答の方お願い致します!

A 回答 (11件中1~10件)

可能性は絶対にあると思います。

東京の浅草に紗幸という外国人初の芸者がいます。
舞妓さんになりたい人を探していたと思いますので、いちど連絡してみては。
http://sayuki.net/

参考URL:http://sayuki.net/
    • good
    • 1

京都で舞妓さんになるには17歳ぐらいが限界だと思います。


しかし東京では18歳からでも大丈夫です。22歳位まで半玉さんやってる方いるみたいです。浅草の紗幸さんが半玉さんにきてほしいなってテレビで言ってました。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sayuki.net/
    • good
    • 0

舞妓さんになるのは無理だと思います…が芸妓さんにはなれる可能性はあると思います。



舞妓さんはだいたい20歳前後で芸妓さんになります。舞妓さんは芸妓さんになるための修業期間のようなものなので20歳だと厳しいと思われます。
元舞妓さんではない人の場合、芸妓さんは三味線ができる人を募集しています。それ以外にも他のことを習っておくといいかもしれません。
 ですがあまり募集していないらしいので容姿も優れていなければ芸妓さんになるのも大変だと思います。
    • good
    • 0

ここでみなさんに無理ですよと言われたら諦めるんですか???


自分で行動するだけすれば必ず後悔はしませんよ。

頑張ってください!!
    • good
    • 1

無理です。


舞妓さんになるには中学出たてから修業を始めますので・・
芸妓になるにしても、三味線が弾けない方は可能性としては
かなり難しいようです。

参考・http://docw.in.arena.ne.jp/maiko/frame.html

京都でなくても伝統ある花柳界は多くありますし
いろいろ調べてみるのもいかがでしょう?
    • good
    • 0

京都ぎをん近く在住者です。

正直、舞妓さんは無理でしょう。だって、舞妓の命は短く20才までだからです。私の知り合いの宮川町の芸子さんは高校を卒業してすぐに京都に来はったのですが、舞妓は飛ばして芸子からスタートしました。なぜかと言うと、置屋で1年間みっちりお稽古(修行)してやっと舞妓として、お客さんの席へ出られるのです。18歳から修行して19歳でデビュー。そして一年もたたずに芸子・・・
なのでその方は芸子からのスタートです。
舞妓と言っても、ぎをん甲部、乙部、宮川町、上七軒・・・色々あります。一度相談に行かれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

先日回答したものですが、今日ある、おかみさん、芸妓のお姉さん達と、食事がてらこの事をお聞きした所、(祇園の方達)かなり難しいとの事でした。

どうしても諦められないのなら、どこか知り合いのお茶屋、それがなければ歌舞練場の方にでも一度、相談してみてはどうでしょうとのことでした。先日は期待さすような回答をしてしまいすいませんでした。どうしてもという気持ちが御ありなら駄目元で一度相談されてはいかかでしょうか?祇園の歌舞練場は競馬の場外馬券場の裏手に、先斗町の歌舞練場は先斗町の通りの三条よりにあります。
    • good
    • 0

 京都生まれです。

結論は、20歳からでは、ほとんどムリです。
 京都出身の舞妓さんは、ほとんどなく大半は京都以外の人です。中学生くらいの年令から修行をしますが、20歳には、芸妓さんにランクアップしているころです。表面的なことで判断せず、お茶屋さんなどで現実の話を聞かれることを勧めます。
    • good
    • 0

まず、可能か不可能かでいいますと、可能です。

ただ、見た目で舞妓としてより芸妓としてのほうが相応しいと判断されれば舞妓としての時間が極端に短くなる可能性は大です。言い換えれば見た目がおさなければ舞妓として今からでも年季を勤める事が出来ると、思います。(身長が低いとか顔が幼い方が舞妓としては、有利)
ただ、見た目と違い本当に厳しい世界ですよ。習い事は多いですし、お姉さん(先輩)、お母さん(お茶屋のおかみさん)達との上下関係は厳しいですし、自分の時間や、休みはほとんどないと思った方がいいと思いますよ。お茶屋によったら一週間に一度ぐらいしか髪の毛を、洗わしてくれない所もありますし・・・【お茶屋(置屋)選びは慎重に・・・後、祇園(甲、乙)先斗町、宮川町、上七軒、のどこにするかも・・・】よく考え、やる気が失せないようなら可能です。もし、舞妓になられたのなら、いつかはお会いする事があるとおもいます。頑張ってください。
(余談ですが7,8割の確率で頭に10円~小判大のハゲは出来ますよ)
やる気の失せる様な話ばかりでごめんなさいね!いつか会える時を楽しみにしています。
    • good
    • 0

素人さんが舞妓さんになるための塾のようなものを、祇園の女将さんが


初めてらっしゃるとテレビで見たことがあります。

多分ここじゃないかな?と思われるURLを載せましたので、参考になさってください。手紙で相談も出来るようですよ。
(ちなみに、gooで「舞妓さんになりたい」と入力して出てきました。)

それから、年齢のことですが、ギリギリだと思います。
断られるかもしれませんがチャレンジしてみる価値はあります!
どうしてなりたいのか、という根本的なことをしっかりとアピールしてがんばってみてください。
出来れば、どんな舞妓さん、芸妓さんになりたいのかも考えてくださいね。
夢がかなうことをお祈りしています。

参考URL:http://kazuo3.hoops.ne.jp/2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A