アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ぐっすりお休みなさい」とか「ぐっすり寝てください」という表現は
Sleep well. で良いのでしょうか?
Have a good sleep. という表現はおかしいでしょうか?
辞書でsleepを調べて例文を見ると a sleepでひと塊の睡眠的な意味合いが強いように思います。
「ひと晩ぐっすり寝る」の意味としては良いけど安眠してねには Have a good sleep. は適さない?

A 回答 (4件)

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

Sleep wellは問題ないですね。 Have a good sleep.はちょっと違うフィーリングを持っていて、疲れているように見える人に向かってYou need a good sleep.と言うような表現でも分かる様に、何もかも忘れ疲れを取るようにぐっすり寝てください、と言うフィーリングが加わります。

しかし例えばお客さんがとまりに来た時などはHave a nice sleep.とかHave a good/nice dream.と言うようにどちらかと言うと「安眠」「安らかな眠り」と言うフィーリングに変わってきます。 i hope youwill have a nice dream.と言うように、I hope を使う事もできますね。

もちろん人によってはこの安らかな眠りとぐっすり眠る事が同じように感じる人はいるともいます、

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさに欲しかった答えをいただきました。ドンピシャです。
徹夜明けの人に対して使えそうな感覚(フィーリング)がありましたので、質問してみました。
Ganbatteruyoさんは以前にもケーブルの数え方でお世話になりました。

お礼日時:2005/01/28 22:13

アメリカ人の教諭に聞きましたよ。



Sleep well.
ごく一般的に使われています。
Good night, sleep well!と言う感じでね。

Have a good sleepも通じると思いますが、寝たほうが良いと言うような感じが受け取れるとの事です。

風邪気味の人に対して、You look tired. You should get a good night's rest.とsleep以外にrest(休む=寝ること)を使うこともできるそうですね。

Sleep tightは既に他の回答者が言うとおり、これも使います。又、sleep sound / sleep soundlyと言う表現もあるんですね。いびきかいて音を出して寝る意味じゃないんですよ!これこそ夜中おきずに”ぐっすり眠る”と言うニュアンスがこもっていますね。

"Good night, arytsu. Sleep sound and wake early!"

と言うことで、いかがなもんでしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>寝たほうが良いと言うような感じが受け取れる…
#3の方も仰る感じ(フィーリング)なんでしょうね。
疲れて見えたり、体調が悪そうに見えたりした場合に使えるのですかね?
Sleep sound! 新しいフレーズを覚えることができました。

お礼日時:2005/01/28 22:18

この場合はSleep tight がむしろ一般的なような気がします。


なぜTightなのかなにかで聞いたことがありましたが忘れてしまいました。

Have a good sleep は「おやすみ」の代わりにはあまり聞きませんが「昨日は良く眠れた?」というときにDid you have a good rest? (or a sleep?)とよく聞いた事があります。

Sleep well はSleep tight と同義でいいと思いますし翌日Did you sleep well? とも聞けます。

しかしSleep tight.は Did you sleep tight? ってあまり聞いたことないです。だから使わないとは言い切れませんがとにかく疑問文では聞いたことないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Have a nice day. 的に使ったらどうかと思い質問しました。確かに疑問文としては使えそうですね!

お礼日時:2005/01/28 22:01

Sleep well. で良いです。



あと、Sleep tight. という言い方もよく使われます。

Have a good sleep. は、あまり使わないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Sleep tight. 参考になりました。

お礼日時:2005/01/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!