アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の柴犬が、誤って焼いた手羽先の骨を食べてしまいました。加熱した鳥の骨は大変危険だと聞いたので、心配です。どうすればよいでしょうか。
経験者の方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

我が家のもうすぐ二歳になるペキニーズも


1ヶ月ほど前テーブルの上にあった「チキチキ○ーン」の
食べかすの骨を盗み食いしてしまいました。

娘が留守番中の出来事で、娘は鳥の骨は危険なことを知らなかったので私は食べてしまってから5時間後ほど後に帰宅した際報告を受けました。

あせってすぐにかかりつけの獣医さんに電話をしたのですが、
食べてしまってから時間が経ちすぎているので吐かせることは出来ないと言われました。

やはり加熱した鳥の骨は縦にさけてしまうため内蔵を傷つけてしまう可能性があるそうです。

ただうちのワンコはいつもと変わりなく元気だったため
要注意危険状態の経過観察ということになりました。
要するにあとは内蔵に刺さらないことを願いながら便として出るのを待つしかないということです。
便に血が混じることがあるかもしれないけど、排便したら便の中に骨が混じっているかよく観察して食べた量の骨と同じくらいの骨の量が排出されれば大丈夫とのことでした。
吐いたり下痢をしたりしたら救急ですぐに来て下さいと言われたので
vvnanamivvさんもワンちゃんの状態が元気なようであれば
明日、かかりつけの獣医さんに電話で事情を話して相談してみるといいと思います。

恐らく経過観察といわれると思いますが
何かあったらすぐに見て貰えるようにそういう状態の子がいることを知っておいてもらった方が
突然連れて行くより良いと思います。
ちなみにうちのワンコは全然大丈夫でした。

vvnanamivvさんのワンちゃんもなんでもないといいですね。
どうぞお大事に♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今朝獣医さんに電話をしたところ、何か異常があればすぐ連れて来るよう言われました。
便の状態もきちんと見るよう言われたので注意して見ることにします。
丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 12:27

鳥の骨が良くないのは縦に骨が割れて内臓に脅威をもたらす事があるからです。


食べてしまった物は仕方が無いので様子を伺って医者に係るか後で判断して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですね…暫く様子を見て何か異常があればかかりつけの獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 22:46

 変な咳をしてなければ平気だと思います。

ご心配されてるのは、
骨が喉や胃に刺さらないかどうかと言う事ですよね? 私が以前相談した
訓練士さんは、犬にもカルシウムは必要になるので、鳥の骨や牛の骨など、
砕いて与えて下さいと言われました。人よりは犬の方が遥かに胃腸は丈夫に出来てるので、
骨の方は大丈夫だと思います。ただ気になったのは、塩分。もしも、味付けされてる
物でしたら、ちょっと体調を崩すかもしれませんね。2~3日で落ち着くとは思いますが、
水は多く飲ませてあげてください。水を多く飲む分、便は柔らかくなりますが、
それは問題ないです。

 普通に寝てる時間が増える程度なら、問題は無いですが、息遣いとかに
異常があったら病院に行くべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
今のところ、いつもと全く変わらない様子なのですが、数日間様子を見てみようかと思います。
普段あまり水を飲まないので、意識的に飲ませないといけないですね。
本当に丁寧で大変素早い回答で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!