プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に質問させていただきましたが、内容がカテゴリー違いだったかもしれないので、
こちらで質問させていただきます。

知人は会社を経営しています。
その知人から、経営する会社に役員として来て欲しい旨連絡を受け、
ちょうど転職を考えていた時だった為、了承しました。
仕事内容が、私の経験が生かせる分野だったため、
べつだん不審に思うこともありませんでした。
入社するとすぐ、知人はいくらか融資してくれるとありがたい、
と言ってきました。
強制されたわけではありません。
私は、役職も責任あるポストなので、貯金の中から融資をしました。
(契約書などは、きちんと取っています。)
お金のやりとりを滞りなく済ませるとすぐ、経営方針が合わないと
判断されることがあり、私はたちまち降格しました。
役員報酬から給料制となり、仕事も一般職となりました。
降格するまでは、ある程度会社の経営状態などを見られる立場でしたが、
今では全く見えず、それどころか明らかに無謀な経営をしているので、
私のお金が無事に返済されると思えません。
一般職となった私には、経営に口出しする手立てはなく・・・。
今のところ、取り決めどおりに返済はしてくれていますが、今後も無事に過ごせるとは、とうてい思えないのです。
このような理由で、早期返済を求めることは可能でしょうか?
何だか、金集めのための就職斡旋だった気がしてなりません。
疑心暗鬼になりつつ、すでに数ヶ月働きましたが、知人は時々、
出世話を持ちかけてきます。(この間、降格させたばかりなのに。)
しかしいろいろ聞いて突き詰めていくと、いつも出資がセットとなっているのです。
「経営に参加するんだから、株を買ってもらうことにはなる」のような。
最初の融資契約以降は、知人の巧みなトラップを振り切り、一切
お金を出していません。
このような金集めの仕方は合法なのでしょうか?
知人は、他の知り合いにも同じ手で融資契約を取ろうとしています。
就職斡旋詐欺のような気がするのですが・・・。

A 回答 (1件)

客観的に何をもって詐欺としているのかが理解できません。



>知人から、経営する会社に役員として来て欲しい
当初は役員として経営に参画したのですよね?

>いくらか融資してくれるとありがたい、
>強制されたわけではありません。
>契約書などは、きちんと取っています。
>今のところ、取り決めどおりに返済はしてくれています
これは個人間の契約の話で、なんの不履行もおきてないですよね?

>今では全く見えず、それどころか明らかに無謀な経営をしている
見えていないものに対し、何をもって無謀経営との判断でしょうか?

>早期返済を求めることは可能でしょうか?
最初に交わした契約にはどのように記載されていますか?
不履行が起きていない以上、特段なにかできることはないと思われます。

この回答への補足

役員として経営に参画したのは、2週間ほどです。
決算報告書を見せてもらったり、役員会議を数回したぐらいの段階で、これといって仕事はしていませんでした。

補足日時:2007/06/08 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

>見えていないものに対し、何をもって無謀経営との判断でしょうか?
無謀経営は、以前見ていたものと、現在の状況からでだいたい判断できます。
負債が膨らむ一方であるということだけは断言できますが、
その負債がどのぐらい膨らんでいるのか、どこまで膨らます気なのかがわからず、日々怖い思いをしています。
不履行が起きなければ、どんなに傾いていてもなす術がないのですね。
実際に不履行が起きてからでは、手遅れなのですが。
さらに、ちかぢか私たち社員が、解雇になるかもしれない旨の連絡もありました。
お金集めのテにまんまと引っかかったというのは、私の穿った見方なんでしょうか。なんとか、職なし・預金なしの状態を避けたいのですが。

お礼日時:2007/06/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!