プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のプロ野球もいよいよ大詰めを迎えつつあります。ところで野球中継を見ててふと疑問に思ったのですが、なぜ野球の監督は選手と同じユニフォームを着用しているのでしょうか?
たぶん規程があるのだとは思いますが、他の団体競技で監督が選手と同じ服を着ているスポーツが思い浮かびません。バレーボール・サッカー・ラグビー・アメフト・バスケットなど全て監督の着ているものは選手と違いますよね?(ソフトボールはどうだったか思い出せませんが)
何故野球だけがそうなのか理由をご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

下記サイトに納得の答えがあります。


野球が始まった頃は、監督も選手を兼任する場合が多かったのです。
それが他のスポーツと違い、同じユニフォームを着る形になったのです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「野球」というスポーツの成り立ちを考えると、監督・コーチ・選手が同じユニフォームを着て、背番号も付けていることは、至極当然の事と思います。
草創期は、選手が監督を兼任するのは当たり前でしたし、サッカーやバスケなどと違って野球は監督・コーチが試合中に合法的にグラウンド内に立ち入ることができます。なので、
監督・コーチが選手と同じユニフォームを着て背番号も付けていることは意味があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え有難うございます。確かに野球と他のスポーツでは「監督」の意味がやや違いますよね。納得です。

お礼日時:2007/10/19 23:01

過去に似た質問がありますので参考にどうぞ。


http://okwave.jp/qa1265440.html

>なぜ野球の監督は選手と同じユニフォームを着用しているのでしょうか?

ちなみにルール上は監督がユニフォームを着なければならないとは記されていません。
(日本の軟式野球ではルール化されているらしいですが)
古いですが、MLBのアスレチックスで1951年まで監督を務めたコニー・マック監督は
試合中もスーツにネクタイという出で立ちでした。

監督がユニフォームを着ているのはつまりは慣習なんですが、
私も
・昔は選手、監督の区別が曖昧だった
・野球は監督もフィールドに入る珍しい球技
は説得力のある説明ではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
>ちなみにルール上は監督がユニフォームを着なければならないとは記されていません。
これは意外でした。もし昨年北海道のチームを引退したSさんが監督となったら、もしかしたら・・・・・・と想像するとニヤリとしました。

お礼日時:2007/10/19 23:06

野球の場合は監督もグラウンドに入るからユニフォームを着る、と聞いたことがあります。


選手交代を告げるとき、マウンドに向かうとき、などにグラウンドに入りますよね。
対してほかのスポーツは監督は外にいるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
>野球の場合は監督もグラウンドに入るから
確かにそうですよね。おお~と目からうろこが落ちる思いです。

お礼日時:2007/10/19 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!