プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

159cm39キロ体脂肪率20%の19歳女です。毎日ビリー+少しの筋トレなど運動しているのですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が低すぎることは承知していますが、脂肪は増やさず筋肉を増やしたいんです。

A 回答 (2件)

なにか専門的にスポーツでもやるか、トレーナーに食事とトレーニング両方とも指導を受けながらやっていけばよいと思います。


質問者さんがその状態から脂肪をさらに落とすのは、No.1さんもおっしゃるように自己流では危険な上に、そもそも一般にはできないレベルです。具体的な方法をここで説明できる人はいないだろうと思います。

すでに脂肪は5kgぐらいしか無いわけで、生命を維持する最低限度にきていると思います。質問者さんが人並みの筋肉があれば体重は47kgぐらいで、それでも見た目もけっこう細いはず。そうすると今の脂肪量では体脂肪率6~7%ですよ。このような脂肪の量というのは、女性としてはアスリートでもあまりいないような、一般としてはけっこうヤバいところだと思います。つまりあなたは脂肪も筋肉も足り無すぎて、落とすところが無いわけです。

それと、脂肪を落としたいというのと筋肉を付けたいというのは矛盾しています。筋肉を付けたい場合、筋トレしながら普段よりも多く食事を取っていかなければいけません。食事が少なければ筋肉は減っていくことはあっても、増えることはありません。そして脂肪を落とそうとする限り、体重を落とそうとする限り、当然筋肉は落ちます。
すごく体脂肪率が高い人はちょっぴり逆に筋肉が増えたりもするでしょうけど、質問者さんは体脂肪率は低くない上に、本来あるべき体重から考えた場合、さっき述べたように恐ろしいほど脂肪が少ないです。もしかすると落とせる脂肪がないのに減量しているため、筋肉がさらに落ちてるのではないかとも考えられます。ビリーなど運動中心で減量したとしても、脂肪が上手く代謝できなければ分解されるのは筋肉が中心ですしね。

まずどんなに脂肪があっても、それを燃やせるほどの筋肉もありませんので、本格的に筋トレしながらあと8~10kg太って、それから筋肉が増えたのと同時に付いてしまった脂肪を、軽く食事制限と筋トレ、ジョギングしつつまた落とせばいいと思います。それで最終的に45kg程度に落ち着いたら、体脂肪率の低い均整の取れたスタイルになります。モデルのような。
女性でも標準よりやや脂肪が少ない、体脂肪率18%ぐらいがすっきりしてかっこいいかもしれませんが、それは脂肪をおとしゃいいってわけじゃありません。体重が軽すぎる=筋肉が少なすぎる、ということで体脂肪率が高い場合もあり、そのせいで軽いのに体型がたるんでる場合はありますよ。
    • good
    • 0

身長159cmなら、痩せすぎです。



脂肪を増やさずに筋肉を増やしたい…体脂肪率だけで見ると、20%というと「標準」ですが??

もし今の、「非常に少ない体重で体脂肪率は標準」のままで筋肉だけを増やしたい…身体にとても負担になりますし、健康面で悪影響だと思います。
単純に筋肉を増やしたいなら、良質のたんぱく質を摂って筋トレが良いでしょう。
女子器械体操選手のようなトレーニングが良いでしょうか。

でも、ただ数値だけ見ても無意味です。
質問者さまは標準体重、理想体重、BMI、どれも平均を大きく下回っています。
生理などちゃんとしっかりありますか?
将来子供を安全に産めるために、健康になってください。
3度3度のバランスの取れた食事を摂り、しっかり動いて(脂肪燃焼と筋肉増強)健康的な体になるのが一番です。
それから体脂肪率は専門の高価な機械でも、その時の食事の状態や体の状態で正確な数値は出ないと聞いています。
たとえば脂肪分の多い食事をしたあとや、水分を摂ったあとなどでは数値が違います。

ともかく。
159cm39kg体脂肪率20%は、健康体重より16.6kg痩せすぎです。
理想体重より11.6kg痩せすぎです。
モデル理想体重よりも9kg痩せすぎです。
BMI指数でも15で、痩せすぎです。
健康のために、そして将来のために、もう少し体重が増えても良いのでは?
数値より身体と相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!