プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。僕は21歳男性、現在無職の者です。
19歳の時に腱膜性眼瞼下垂(けんまくせいがんけんかすい)という瞼が垂れ下がる病気(正確には症状)になってしまいました。
 
 まぶたが垂れ下がり、目が線のようです。
 当時は、眼瞼下垂という言葉自体知りませんでしたし、自分がそういった状態にあるということもわかりませんでした。
 
 しかし、街を歩いていると「キモイ!」「死ね」「気持ち悪いから外を歩くな!」など見知らぬ人に暴言を吐かれるようになっており、「気のせいだ、道ですれ違った人にそんなこと言わないな」と思っていましたが、駅の喫煙所で煙草を吸っていたらギャルっぽい女性に「化け物かと思ったべや!早く煙草吸えよ!世の中のために死ねよ」と目を見て暴言を吐かれ、周りには僕しかいなかったので、「俺なんだ」と確信しました。
 
 当時は病気だということを知らず「なぜこうなったのか!?」と困惑していました。
 
 僭越ながら言わせて頂ければ、中学・高校と異性にかなりモテる部類で、通学途中の他の高校の学生にラブレターをもらったり、「かっこいい」と直接言われたりしていました。
 
 そういった経緯もあってか、どうしてこんなことになったのか困惑して「教えてgoo」で『顔が変わることはあるのか』という旨で質問したことがあります。
 
 その後の19歳から現在までの2年間、街でも職場でも容姿を誹謗・中傷されることが日常になってしまいました。
 
 電車の中で母娘の二人組みに写メを撮られたり、カップルに「どんだけ~」とネタにされて笑われたり、横断歩道を渡っているときにクラクションをならされ車の窓から「キモイひとは死んで下さい!」と叫ばれるコンビニの店員に「キモいというレベルを超えている」ファミレスの店員が伝票を持ってきて「お前キモイから早く食って帰れ!」・・・
 
 何が苦しいかと言えば面接に受からない。
 
 落ちた理由を伺えば「当社としてもあなたに働いてもらいたいが、お客様が怖がる、気持ち悪がる/職場になじむことが出来ない/だからお互いのためにも諦めてくれ・・・」といった感じです。
 
 2年間で少なく見積もっても2000回以上キモイと言われた(平日か休日か移動場所、移動距離によってズレが生じますが1日5,6人には言われたり走って逃げられたりゴミを投げつけられます)のですが当然、
精神的に壊れてしまい、8ヶ月間仕事もせずに(探したが受からない)家でありありと思い出してしまい激情に襲われるのが日課になっています。収入はアフィリエイトという広告収入で月5万円程度で、家に月4万円入れてあとは貯金。作業量を増やせば月10万円程度はいける確信がありますのでこちらは頑張っていきます。

 質問はこうです。
 道を歩けばキモイと言われる。
 
 はっきり言って、殺してやりたい。バールなど安価なものを揃えて明らかに言ってきた奴らを殺したい。
 
 こういった恨みに支配されてしまいエネルギーが削がれます。
 憎しみほど疲弊させるものはないと経験上わかりました。
 
 去年の夏ごろに夢の中で猟銃で駅付近の人間を片っ端から殺している夢を見てしまい「こんなの俺じゃない」とハッとなるが殺人妄想が止まりません。
 
 といっても殺すわけにはいきませんから、なんでもいいから仕事をして金をためて手術するという建設的な方向で現在就職活動をしています。しかし、恐怖や殺意に襲われて人を見ると動機がします。
--------------------------------------------------------------  
 質問は『人を許す技術』をご教授下さい。
 
 自分でもNLPなどのイメージトレーニングを行ったり、「俺ってまじキモイw」と鏡の前で自分を笑い飛ばす(ユーモアの力)、いろいろ実践しているのですが、実際に言われると暴力的な感情に襲われます。
 
 普通に生活していた頃を思い返すと、並大抵のことではなく、明確に「殺したい!」という感情が渦巻いて「あぁ、なんとかしなきゃな」となります。
 
 力強く生きていくためにも『許す技術』を教えて下さい。
 
 夢は「もう一度日の光の下を歩く」ことであり、このユニークな経験を上手く消化してたくましい男になり、容貌に関する先天性・後天性の病気、事故や火事などによる顔の欠損をした人にむけて自分の体験を話したいです。また、解決したい社会問題とそれに対するアイデアがあるの社会企業家を目指します。
 
 一皮向けて、建設的に活動するためにも『人を許す技術』を教えて下さい。
 それでは、よろしくお願いします。

 

A 回答 (20件中1~10件)

あなたは前向きで優しいですね。

以前私はうつの時には自分を責めてばかりいました。『許す技術』ってそう簡単に出来ませんよ。もっともっと苦労して相手の気持ちが解る人なら出来そうですが
許すことが出来なくても「理解する」って私は教わりました
許す前に理解ですよ 理解が大切ですよ もし、理解が現時点で出来なくても、『自分の体験を話したいです。また、解決したい社会問題とそれに対するアイデアがあるの社会企業家を目指します』って考えているならそれを目指すほうが先です。許すとか許せないとか考えて相手を裁いてる時間があればあなたの夢の実現に向かうほうがいいのではないでしょうか?その時間に生きていて成功したら許せますよ。私が去年まで不幸のどん底にいるときは自分を責めていましたから。許すとか言ってる人はまだ幸せなあなたになっていないのではないでしょうか? 現在が幸せになれば過去は変えられます。現在が幸せになれば過去の辛い体験のお陰だと感謝に変わるはずですよ。私がそうでしたから。時には過去の悔しい気持ちをばねにがんばって成功されてください
あなたが幸せになるのが先です
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。
また、知恵のある解答をありがとうございます。

>許すことが出来なくても「理解する」って私は教わりました
許す前に理解ですよ 理解が大切ですよ 

 理解する構え方が大事というのは新鮮でした。
 以前、「どうして道を歩いている人間にあんなことを言うんだ!」と思っていましたが、幸せな人は人をいじめないと思いますから、やっぱり他人をいじめるようなバックグランドがあるのかもしれないと理解することが出来ました。
 
 許す云々より理解に徹した方が私自身が広がっていくかもしれません。

>許すとか言ってる人はまだ幸せなあなたになっていないのではないでしょうか? 現在が幸せになれば過去は変えられます。現在が幸せになれば過去の辛い体験のお陰だと感謝に変わるはずですよ。私がそうでしたから。時には過去の悔しい気持ちをばねにがんばって成功されてください あなたが幸せになるのが先です

 私は「こんな状況では幸せになれるわけがない!!」と感じていて、最近気付いたのですが「不幸にしがみついている不思議な自分」の姿を認めたように思えます。

 まずは自分が幸せになる、知恵のある言葉ですね。

 こんな状況でも、少しずつ自分の幸せを感じられるようにしたいです。

 解答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 23:18

酷いですね…あなたが「許す技術」を模索されてる前向きさをとても尊敬します。



さて、「許す」ことですが、気にしないようにすると言っても、私だったら、やっぱり傷つくと思います。
とてもお辛いでしょうが、逆手にとると貴重な経験をされていると思うので、少し時間はかかるかもしれませんが「問題提議型」として、意見を世に出していくというのは、難しいでしょうか?

あなたの抱えているような病気が存在することや、キモイといわれる事がどれだけ人を傷つけるか、ブログでも書いてみたらどうでしょう?
そして道行く暴言を吐く人たちのことは、しばし「ブログのネタ」と
して見る…いずれは書籍化して見返す!…ちょっと安易な考えかもしれないですが、それは同じ境遇の人を励ますかもしれないですし、今まで軽率な行動をとってしまったことを反省するきっかけにもなるかもしれません。何より、同じテーマで人と繋がることが出来ればもっと建設的な「許す技術」のアイデアが出てくるかもしれませんし。

ここで、締め切ったら終わりではなく「発信しつづける」ことが結構重要ではないかと私は思います。

あなたに「キモイ」と言った人たちの人間レベルが低いとか、馬鹿な奴らだ…というのは私も否定しませんが、それよりこんな言葉が流行してしまうことが悲しいですね。差別用語みたいなものだと思います。

負けないで、自分に誇りをもって前向きに頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。

>あなたの抱えているような病気が存在することや、キモイといわれる事がどれだけ人を傷つけるか、ブログでも書いてみたらどうでしょう?
そして道行く暴言を吐く人たちのことは、しばし「ブログのネタ」と
して見る…

 これはやろうと思っています。
 『フツーの顔を失った男のブログ』といった感じで現在進行形で出来事や心境を綴っていき啓蒙啓発に繋げる、自分自身をログしてみればいいじゃないかと。

 椿姫彩菜さんは性同一性障害というバックグラウンドを告白して、上手く発信している例だと思います。

 そこまで行かなくても同じ境遇にいる人に届けば、自分の生活にも意味があるかなと・・・
 
 >負けないで、自分に誇りをもって前向きに頑張ってください!

 ありがとうございます。
 ようやく最近、自分を受け入れられるようになってきました。
 それでは、失礼します。

お礼日時:2009/02/03 23:09

許す必要はありません。


怒りを感じる事は、動物である以上必ずあります。そして怒る事は良い事なんです。
ただ、殺したいという「憎悪」にまで行く必要はないと思います。
「憎悪」は目に見えないエネルギーです。

あなたは前向きに生きている立派な人間です。
他人を軽々しく馬鹿にできる、下卑な人間なんかに、あなたのエネルギーをむけたらもったいないでしょう?

なので、多少の怒りは感じても良いですが、そういう奴らは無視してやりましょう。 そっちの方が気持ちいいですよ!
忘れてはいけない事は、あなたが悪口を言うような奴らより、はるかに優れていることだと思います。

それと、あなたの素晴らしさを理解してくれる人間は必ずいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が送れて申し訳ございません。

>許す必要はありません。
怒りを感じる事は、動物である以上必ずあります。そして怒る事は良い事なんです。
ただ、殺したいという「憎悪」にまで行く必要はないと思います。
「憎悪」は目に見えないエネルギーです。

 もっとも話だと思います。今考えれば知らない人間に「キモイ!」といわれて怒らないはずがない・・・冷静になってつくづく思うことです。

>あなたは前向きに生きている立派な人間です。
他人を軽々しく馬鹿にできる、下卑な人間なんかに、あなたのエネルギーをむけたらもったいないでしょう?

なので、多少の怒りは感じても良いですが、そういう奴らは無視してやりましょう。 そっちの方が気持ちいいですよ!
忘れてはいけない事は、あなたが悪口を言うような奴らより、はるかに優れていることだと思います。

そうですね、エネルギーはもっとプラスで建設的なことに向けていきます。「自分にとって良いことをしろ」を口癖にします。 

>あなたの素晴らしさを理解してくれる人間は必ずいます。
なにより孤独になることが恐ろしいので、現在いる親友や仲間を大切に、人間関係が広がっていくことを信じています。

お礼日時:2009/01/26 17:51

経験からお話させて頂きます。

昨年眼科で瞼の下垂について
先生に質問した所、先天性とか関係無く、程度で保険の適用を
決められるようでした。おそらく重度と思われますので、
まずは、眼科に行って具体的に費用を聞いてから、その金額を
目標に日々がんばるというのはどうでしょうか?先に手術日も
決めてしまってしまえば期間限定ですので穏やかに過ごせるのでは?
私の場合は、成人して太ってしまってから、貴方のような
状況で現在に至っていますのでとても共感できます。日々怒ったり、
泣いたり、落ち込んだりと忙しいですが、今少しずつ変わるよう
努力しています。所詮他人を変える事は無理ですからね。お互い
心穏やかな日々に向かってがんばりましょう!(便乗してすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ございません。
体験談ベースの回答ありがとうございます。

>昨年眼科で瞼の下垂について
先生に質問した所、先天性とか関係無く、程度で保険の適用を
決められるようでした。おそらく重度と思われますので、
まずは、眼科に行って具体的に費用を聞いてからその金額を
目標に日々がんばるというのはどうでしょうか?

 どうやら私が「ダメだ」と思い違いしていたのかもしれませんね。
 さっそく近くの眼科に行ってみます。“後天性は保険適用になりにくい”という声を鵜呑みにしていました。

>私の場合は、成人して太ってしまってから、貴方のような
状況で現在に至っていますのでとても共感できます。日々怒ったり、
泣いたり、落ち込んだりと忙しいですが、今少しずつ変わるよう
努力しています。所詮他人を変える事は無理ですからね。お互い
心穏やかな日々に向かってがんばりましょう!(便乗してすみません)

 心中お察しします。
 正直、かなりしんどい状況ですよね。
 何をするにも“容姿”が不便に思えてきます。

 油断すればそのまま落ちていきそうですが、悪いことは考えずに前進していきましょう。私も便乗してしまいます。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2009/01/26 17:45

こんばんは。


元気出してください。

貴方は人間の大きい方ですね。
この状況で「許す技術を教えて下さい。」と仰ることが
できる方はほとんどいないと思います。
ただ、許す必要はないのではないでしょうか。

その親子といい、コンビニ・ファミレスの店員といい、本当に
レベルの低い小さな人間達ですね。
っていうか、人に面と向かってそういう暴言を
吐くことができるなんて、そもそも人間としての心を疑いますね。

貴方の状況は、私の知人にとてもよく似ています。
その知人も、道を歩く度にクスクス笑われたり、「キモい」と
言われたりしていたようです。
私はそのことで度々相談を受けていました。

その子は、「キモい」と言ってくる人達を絶対見返してやると、
必死で勉強し、現在は某有名大学の学生をしながら自分で仕事をしています。
その子は、「俺は頭脳で勝負するしかない。」と口癖のように言っていました。
それから、そういった相談を受けることはなくなりました。
本人は気にしないようにしていると言っていました。

貴方も、レベルの低い人達は相手にせずに、
勉強をして、何か夢中になれるものを見つけたら如何でしょうか。

まだ21歳なんてとてもお若いです。
人殺しだなんて悲しいこと考えないで下さい。
努力すれば、人生どうにでもなる歳だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ございません。
貴重なエピソードありがとうございます。

>ただ、許す必要はないのではないでしょうか。
 反論になって申し訳ないのですが、結局許さない限りは怒り続けることになって疲れきってしまうのです。
 
 “情けは人のためにならず”で自分のために許してしまおうという意図です。

 質問を投稿してからだいぶ経つのですが、職探しで外出していろいろ言われて帰ってきてもそれほど激情に襲われることはなくなってきました。
 
>貴方の状況は、私の知人にとてもよく似ています。
その知人も、道を歩く度にクスクス笑われたり、「キモい」と
言われたりしていたようです。
私はそのことで度々相談を受けていました。

>その子は、「キモい」と言ってくる人達を絶対見返してやると、
必死で勉強し、現在は某有名大学の学生をしながら自分で仕事をしています。
その子は、「俺は頭脳で勝負するしかない。」と口癖のように言っていました。
それから、そういった相談を受けることはなくなりました。
本人は気にしないようにしていると言っていました。

 貴重なエピソードをありがとうございます。やはり何か夢中になれるものがあるのは強いですね。
 
 私はネットで広告費を稼ぐアフィリエイトに今熱中しています。だいぶ収益も上がってきているので将来はこれを大きくしていきたいと思っています。
 
 私も「もう一度外を歩いてやるからな」を口癖にして、さらに夢中になっていこうと思いました。ありがとうございます。

 仕事も決まらず強い不安に襲われることもありますが、とにかく前進していきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/26 17:38

貴方が許した分必ず貴方も許されるときが来るでしょう。


人を傷つければそれも必ず自分に帰ります。
相手を憐れみましょう。
良いことも悪いことも自分に帰ります。
相手を憎んではいけません。
それも自分に帰ります。
人生良いこともあれば悪いこともあります。
悪いことがあれば良いこともあります。
良い人生を求めるのでしたら、それなりの努力をしましょう。
良いことばかり続きません。悪いことばかりも続きません。
人を怨んではいけません。
良いことを努力して待ちましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が送れて申し訳ございません。

>人を怨んではいけません。
>良いことを努力して待ちましょう。
>頑張ってください

 かつては人を憎んで憎んで仕方なかったのですが、本当にこれは疲れました。自己啓発の『引き寄せの法則』系の本を読んで“人を恨めばすべては返ってくる”ということに気付いて納得してからは、感謝をたくさんしようと思っています。

 カッとなりそうになる瞬間もありますが、感謝し努力するスタイルを確立できるよう精進していきます。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:25

「悪口雑言」しか言えない下等生物に人間が怒りを覚える必要もないとおもいますよ。



ただ、
>ファミレスの店員が伝票を持ってきて「お前キモイから早く食って帰れ!」
このようなケースはファミレスの会社も含めて裁判(慰謝料請求)を起こすのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「悪口雑言」しか言えない下等生物に人間が怒りを覚える必要もないとおもいますよ。
 
 「こんな人たちに感情を支配されたくない!」と冷静なふりをしても、「キモッ!」「気持ち悪いよお前」と言われ続けて崩れ落ちることがあって、多分そのつど激情に襲われて鎮めてを繰り返すしかないと思います。

>このようなケースはファミレスの会社も含めて裁判(慰謝料請求)を起こすのも手ですね。
 
 人が見てなければ何言ってもOKという店が多いように思えます。
 勿論、普通の人には普通に接してますが・・・
 「自分の顔のキモさを棚に上げて訴えやがったプププ」
 とかなりそうなんで取りあえず沈黙するようにしてます。
 
 早く治して気ままに外食をするのが夢です。
 
 それでは回答ありがとうございました。
 失礼しまう。


 

お礼日時:2009/01/15 18:39

信じられん


そんな世界があるとは…

あなたの苦痛は、同じ状況になった者でないとわからんでしょう。
普通の人間は同情するにしてもきつい事を言うにしても
「高いところからこんにちは」
というわけですな。

こう書くと削除されるかも知れんですが。

まあ、かく言う私も結局はその1人なのですがね。


さて、そのような地獄とも言える状況下において
あなたは「許す」事を模索していらっしゃる。

私はこれが、この上なく美しいことだと思うのですよ。
美しい心だと思うのですよ。


はっきり言って、殺してやりたい。

ええ、当然ですね。
無意味に通り魔をやる輩もいる世の中ですから、
あなたのような境遇にいて、こう思わない人の方が圧倒的に少ないでしょう。

でもあなたは最後が違う。

『人を許す技術』を教えて下さい。

こんなことをお願いする気持ちが起きますか?
多分、私には無理ですね。


内容が内容なだけにいわゆる「釣り」という物か?とも思いましたが、
これまでのすべての回答に非常に丁寧に答えていらっしゃる。
感服いたしました。
釣りではないことを切に願います。


これは単なる私個人の感想ですが、
あなたは普通の人よりも遥かに聖人という感じに近い。(キリスト教の聖人ではないです)
ちょっと大げさですかね。


さて、許す技術に関してですが
今あなたを取り巻く状況は、いずれあなたが為そうとする事の礎だと思ってください。

あなたがその苦痛を身に受ければ受けるほど、
後のあなたの言葉には力が宿ることと思います。
それは説得力であり、感情であり、相手の心を動かす力です。

それは、何もしないで調べただけの人間、ちょっと体験してみただけの人間の言葉には決して宿りません。

あなたがそういった社会起業家を目指すのであれば、
そういった苦痛はあなたに与えられた試練でもあり、また逆にチャンスでもあるのではないかと思います。



あなたはいずれ健康な状態に戻ることでしょう。
その時、あなたは普通に生きてきた人間より遥かに大きな物を得ていることに気づくことと思います。
それはあなたがその病に出会わなかったら決して得られなかった物です。


後ろではなく、常に前を見て歩いてください。
あなたにしか為せないことを、為し遂げてください。

あなたによって1人でも多くの人が救われんことを願います。

必ず成功してください!


それでは、長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>信じられん
そんな世界があるとは…

私もこういう状況になったばかりは信じられませんでした。気のせいだと思っていたのですが、気のせいでは噛みあわないことが多くて、残念ながら事実でした。

>あなたの苦痛は、同じ状況になった者でないとわからんでしょう。
普通の人間は同情するにしてもきつい事を言うにしても
「高いところからこんにちは」
というわけですな。

 今痛切に思うことはやはり経験したことしかわからない、ということです。順風満帆な高校時代に顔に血管腫(こぶのようなもの)を持った方の本を読んだことがあって、心には残っているのですが、1週間後には自分の人生に舞い戻っています。

 だから、せめて、相手の立場を考えられる想像力だけは忘れないで生きていくべきかなと思っています。言葉は軽く扱うべきではないと思います。

>『人を許す技術』を教えて下さい。

こんなことをお願いする気持ちが起きますか?
多分、私には無理ですね。

 これは私のエゴというか、街で「キモッ!」と言われて憤激して家に帰り、延々と「クソ!」「コノヤロウ!」「殺してやりたい!」などと憎しみに燃える。

 1年以上繰り返して夜もすがら恨み続けましたが、結局疲れただけ、だったんです。本当に疲れました。
 
 「憎むだけでは何も始まらない」ということに気付いたわけです。

 「彼らに感情を支配されてはならない」ということにも気付いて、起業したい人間が非建設的なことをやるのは馬鹿馬鹿しい、いろいろ試した結果許すのが一番だと。

 情けは人のためにならず、ということです、私は聖人ではないです、どこにでもいる20代前半の男の子だと思います。

>あなたはいずれ健康な状態に戻ることでしょう。
その時、あなたは普通に生きてきた人間より遥かに大きな物を得ていることに気づくことと思います。
それはあなたがその病に出会わなかったら決して得られなかった物です。

 前向きな言葉ありがとうございます。
 とにかく悪い方向に捉えても状況は好転しないので、ユニークな経験として消化できるように生きていきます。
 
 ひとりひとりの人生はまるで違うものだということも最近は受け入れられるようになりました。明日も面接に行きます。回答ありがとうございました。 それでは失礼します。

お礼日時:2009/01/15 00:04

貴方が他人から浴びせられた言葉は、明らかに人権を侵害するものです。


そこまで言われて泣き寝入りすることはありません。
悔しくて憎くて相手を殺してやりたいという気持ちは理解できますが
殺人は合法的ではありませんので、他の手段で制裁を与えましょう。

例えば…ボイスレコーダーを常に持ち歩き、浴びせられた罵詈雑言を録音する。
特にファミレスなどで店員から受けた暴言は、
特定の場所しかも公衆の面前でお金を払う客に対しての侮辱にあたりますから罪は更に重いはずです。

お店の管理体制にも問題ありということになりますので
ここは引き下がることはないとおもいます。
事と次第によっては慰謝料だって請求できるはずです。

絶対に社会的制裁を受けさせるべきだとおもいます。

 
ご病気のことは、皆様の仰るように
なるべく早く外科的治療をお受けになるのが宜しいでしょうね。
以前TVでも観ましたが、保険も適用されるようですので
一度大学病院でご相談なさってみてください。

貴方の心に平穏が訪れますようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えば…ボイスレコーダーを常に持ち歩き、浴びせられた罵詈雑言を録音する。特にファミレスなどで店員から受けた暴言は、
特定の場所しかも公衆の面前でお金を払う客に対しての侮辱にあたりますから罪は更に重いはずです。

 一度考えたことがあります。近所のコンビニの若い者がけっこうひどいことをしてくるので、我慢の限界を超えたらそういう方法を取ってみます。精神衛生上もきっと良いでしょう。

>ご病気のことは、皆様の仰るように
なるべく早く外科的治療をお受けになるのが宜しいでしょうね。
以前TVでも観ましたが、保険も適用されるようですので
一度大学病院でご相談なさってみてください。

はい、とにかく仕事をして手術の費用を貯めます。

当方21歳。人生の待ち時間はあまりないので、とにかくやるべきことをこなしていきます。心の平穏が訪れるように頑張っていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 21:20

投稿はしっかり拝読しましたよっ。


当方もよく街中で「きもい」と言われます。ショックですよね。目の前が真っ暗になって、「自分はヒトよりはるかに価値のない人間」って思ってしまう。他人に相談しても「被害妄想」とか「そんなこといきなり見知らぬ人に言う人はいない」(いるって)と相手にしてもらえないし。自分は外見が中性的なのでよく「きもい」って言われます。容姿が平均レベル以下で目立つようだとどうしても言われるみたいです。悩んでいるけどどうしようもないんですよね。

「腱膜性眼瞼下垂」ですが手術も可みたいですね。質問者氏がどのような症状か不明なので何も言えませんが将来金を貯めて外科的に変えてしまうという手もありです。

とりあえず「帽子をまぶかにかぶって外出」という手も使えそうです。ニットのキャスケットなんかどうでしょう。キャスケットは女性が化粧してないときに便利ですが、男性もよくかぶっているのでおかしくはありません。目は隠れるので敵の目を欺くのには便利。サングラスとか。


あと耳栓を耳に突っ込んで。喫茶店ではお役立ちです。

昔はかっこよかったとのこと。目さえ隠れれば問題は解決では。絶対に凹まないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が送れて申し訳ないです。

>当方もよく街中で「きもい」と言われます。ショックですよね。目の前が真っ暗になって、「自分はヒトよりはるかに価値のない人間」って思ってしまう。他人に相談しても「被害妄想」とか「そんなこといきなり見知らぬ人に言う人はいない」(いるって)と相手にしてもらえないし。
 
 そうなんですよ相談しても、「そんな人はいない!」とまるで取り合ってくれません。目の前が真っ暗になる感覚も何度も襲われて、何をするにも意欲を失ってしまいます。

>とりあえず「帽子をまぶかにかぶって外出」という手も使えそうです。ニットのキャスケットなんかどうでしょう。キャスケットは女性が化粧してないときに便利ですが、男性もよくかぶっているのでおかしくはありません。目は隠れるので敵の目を欺くのには便利。サングラスとか。

 とにかく人ごみに紛れ込む作戦はありですね、友達といろいろ試行錯誤してみます。

>あと耳栓を耳に突っ込んで。喫茶店ではお役立ちです。

これも同感です。僕はヘッドフォンで爆音を鳴らしています。
時々突き破られるし視線まで防げませんが有効防具です。

とにかく目を治すことを考えます。
そのための作業(仕事など)をこなして自分に何も考えさせないような工夫をしてみます。マグロみたいに常に動く。

 以前、出張の際に地方都市を歩いてたらカップルに「目がキモイ!」
と言われ、地元の駅の喫煙所でギャル二人に「キモイ!なんなのよ入ってくんなよ(喫煙所)」「ブサイクではないんじゃない。目でしょ。目を整形すればいい」などなど・・・これを治せば希望はあるので思い切って飛び込んでいきます。
 
 将来は顔の病気で苦しむ人たちに自分の体験を話せればと考えてます。
 そのためにも必ず生き残ります。
 
 回答ありがとうございました。
 この回答ページすべてを印刷して机の引き出しに保管しておきます。


 
 

お礼日時:2009/01/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!