プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生(教育学部)の女です。長文ですがよろしくお願い致します。

大学に入学してから,いろんな人と接していく中で劣等感を持つようになり,悪い方向へと考えることしかできず,今とても辛い状況にいます。様々な悩みの要因が複合的に絡んでおり,心を許した友達に相談しても伝えたいことの一割しか伝わっていない感じしてとてももどかしい思いをしています。悩みに悩み過ぎて,悩みが肥大化して,頭の中が悩みでいっぱいで,無気力,無関心,無感動になりつつあります。物を考える力や判断力が衰えている感じがします。
悩みの要因を箇条書きにしてみました。
・会話のテンポが早いとついて行けない
・何か喋ろうとして喋ると的外れな,又は面白くないことを言ってしまう。
・自分の発した言葉を妙に意識するようになってしまい,つまらないことを言うと落ち込む。相手の期待に添った,またはウケを狙うような言葉を言っている自分が嫌になる。
・相手の反応を気にしすぎている。
・退屈な人と思われたくなくて沈黙を恐れて何かを話すが,相手が反応に困るつまらないことしか言えなくて落ち込む。
・例えば,三人で一緒にいるとき,自分以外の二人では会話が盛り上がるのに,自分と二人のどちらか一対一で話すと会話が盛り下がるのがわかる。
・ガールズトークにうまく乗ることができず疎外感を感じる。
・物事や自分の気持ち,過去に起こったことを筋道立てて説明するのが苦手。
・表現力がない。
・頭の回転が遅い。
・人が言ったことを理解出来ないことがある。

私は基本無口なのだと思います。無口なのに無理に喋ろうとするから,自然な言葉が出てこないのだと思います。
どうして無口なのか,原因を考えてみました。
・感情が豊かではない。・冷めている
・自分なりの考え方がない。
・鋭くない。
・自分の意見がない。
・自分の価値観とか世界観がない。
・こだわりがない。

コミュニケーション能力の低い私はなんだかもう人と関わる勇気がなくなってしまいました。私の所属する専修はアットホームなだけに孤立するのが怖いです。また,精神的に健全でないと学ぶ意欲が湧いてきません。大学生活を送っていく勇気もなければ,大学を辞める勇気もありません。能力のない私には夢や希望もありません。

私には生きる力がありません。私はどう生きていけばいいですか。漠然とした質問ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は質問者様と同じような悩みを抱えて来ました。


それでたどり着いた答えは、保身のために人と上手く付き合おうとしても絶対に無理であるという事です。相手は保身のための態度であるという事を見抜いてしまいます。いったん保身の気持ちで人と関わろうとすると、際限なく恐怖が湧いてきます。今嫌われたのではないかと思ってしまいます。そうすると頭が固まって何も分からなくなります。全てのアドリブは利かなくなります。相手は気を使い過ぎているこちらの気持ちを見抜いて、「自分が苦痛を与えている」と察し近寄らなくなります。

ここから脱出するには嫌われてもいいから相手に尽くす心の態度こそ人の在り方だという真理を受け入れることです。別に自分など嫌われてもいいんです。特に、高校までの強制的で閉鎖された空間ならこの考えはマズイでしょうが、大学以降は一人に嫌われたからって致命的なイジメなどに発展することはあまりないでしょう。だから嫌われることを恐れなければいいんです。そして自然体の自分を意識して生活する事です。自分のタイミングで話すのです。その態度が利他的な意識に満ちたものであれば、多くの善良な人には受け入れてもらえると思います。

スピードとか、話題に対する知識量とか、興味関心とか、それは小手先の話術です。それよりも、常にまごころから利他的な意識でいたほうがいいと思います。自分の立場を良くしようとせず、謙虚に、自分に可能な範囲内で人と関わって行くしかないと思います。それで友達が出来なかったら、その環境には付き合うに値する人はいないという事でしょう。

何事も無理してやる必要はありません。相手に恵まれなかったり、利他的精神でいることが出来ないというのであれば、無理して関わろうとせず、一人でいても大学なら特に問題はないのではないでしょうか。利他的で自然な自分を曲げては、上手くいくものも上手くいかなくなると思います。

生きる力・・それは言うなれば愛のエネルギーであると私は思っています。それは自分の心から湧いて来るものを人に分けることによって、自分にも返ってくる事で循環します。

何か真剣に変わろうとする時には、土地の神様にちょっとお参りに行って、清潔なエネルギーを分けてもらうのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分の悩みがくだらなく思えてきました。嫌われたくないからといって,無理に自分を着飾っていてはいつか身を滅ぼしてしまいそうですよね。
「利他的」な意識で,自分に可能な範囲内で人に関わっていく,そのような気持ちで,もっと気を楽にして生活していきたいです。

丁寧なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/26 16:43

ここまで 細かく自分を分析できてるなら立派だと


思いますよ。

心療内科で20代の若い方の 受診が多いのは
解決の糸口さえ見出せなく うつ病(心の病)
になってから受診されるケースを見てきました。

できていない部分(欠点が判明)しているなら、
あとは 1つ1つの解決をしていけば良いことです。

その解決方法がわからないと おっしゃると思います。

まずご自身だけで どうにかしたいのであれば
欠点を克服する書物を読みあさること 1つです。
(書物には きっとあなたを立ち直らせる文面が見つかります)

それができないようで あれば ソーシャルワーカーの
助けを借りてください。
きっと あなたのプラスになる助言があります。
そして必要なら不安を取り除く お薬も処方できます。

仏法の教えで 生きるとは困難の連続で苦しい事を
言います。
しかし 人間はそれを 乗り越える 能力が備わっています。
それを どうやって乗り越えるかは、それぞれのやり方です。

夢や希望は 人に絶対あります
それに 気づくか 気づかないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢や希望がないと嘆きながら,それらをを見つけるための努力をしていませんでした。人には困難を乗り切る力がある,そう信じて悩みに立ち向かっていきたいです。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/27 23:06

>どうして無口なのか,原因を考えてみました。


出てきた答えは何故かネガティブなものばかりです。
無口 = 駄目 と言う考え方にとらわれています。

>どうして無口なのか,原因を考えてみました。
今一度ポジティブな面を考えてください。

>私はどう生きていけばいいですか。
わかりません。
とりあえずお年玉付き年賀はがきの当選番号でも確認しましょう。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無口を否定的にとらえてる自分がいます。それでは自分以外の無口の人をも否定していることになりますよね。ポジティブな面…見つけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/26 16:12

うーん、これだけの文章を書ける人が生きるための能力もないとは考えられません。


この文章を読んだら、自分なりの考えがない、自分の意見がない、自分の価値感とか世界観がない、こだわりがないとは思えません。
あなたに能力はありますから、人のペースに合わせる事だけを考えず、自信を持って自分のペースで生きる事も考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と周りの人を比較し過ぎている自分がいます。マイペースに生きて方法,模索していきたいです。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!