プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今年の3月に大学を卒業した者です。
今年の2月から研修を兼ねたアルバイトから始まり、4月から正社員として今の仕事場で働いています。
(スイミングのインストラクターです)
しかし、休憩時間の確保の困難(9時間に15分程度)と、極度の力仕事、先輩や上司の八つ当たりや理不尽な言葉の暴力、営業方針などに納得がいかないのが積み重なり、毎日吐き気や頭痛、胃痛(下痢や黒い便)、涙が止まらない、立ちくらみなどの症状が出てしまいました。
私はなるべく自分で目で見て学ぼうと心がけております(教えてもらったことや、その日のことをノートにまとめたりもしています)が、どうしてもわからない場合に上司や先輩に質問しても、馬鹿にされて笑われたりという扱いをされたり、仕事を早く覚えたくて進んで仕事をやってみたりしても勝手にやらないで、やらなくていいからなどと言われてしまいます。
仕事柄、マニュアルを見るよりも実際に体で覚えなくてはいけないのですが、最近では先輩の補助に入れてもらえなかったり、実際に先輩の補助に入って、やらせてくださいと言ってもやらせてくれない時もあります。
私の失敗やミスを先輩たちが上司に報告し、先輩から報告があったと後日上司に必要以上に怒られるというケースもあります。
上司と先輩が一緒になって私に対する愚痴を言っていることも聞きました。
今週に入って、私が一人で受け持つ担当の仕事を任される可能性があるのですが、不安とプレッシャーに押し潰されそうです。
子供が好きでスイミングを通して子供たちと接して行きたいと思い入社したのですが、先輩や上司の子供たちに対する扱い(極度の叱責)、インストラクターの資格を持っていない先輩たちのはちゃめちゃな営業方針に希望を持てなくなってしまっています。

辞めたい…でもあと1日頑張ろうと言い聞かせてたりしていますが、いざ仕事に行く日になると、起きる予定の二時間前くらいに体が勝手に起きてしまい、仕事に行くまでの時間ずっと家の中をそわそわと歩き回ってしまいます。

辞めたいと思う気持ちは甘いでしょうか?

また通勤時間が長いため、朝の電車内でも涙が勝手に出たり吐き気に襲われてしまいます。

私は父子家庭で父親が厳しく、このことを話すと「社会はそんなに甘くない」などと怒鳴り散らし、家にも居場所がありません。
もし退職してしまった場合は家を追い出されてしまう状況なので、今は耐えて頑張ってます。

社会保険にも加入してしまっているので、もし最悪な場合退職をしてしまったら職歴に残ってしまうという不安もあり悩んでいます。

気休めに他の求人を見たりする時もありますが、同じ業界で地元で見つけたアルバイトで正社員登用有りの求人を見つけました。
大手の企業でしっかりしているという口コミも聞きました。

一度そこの仕事場を覗きに行きたいと思っているのですが…
私は逃げているのではないかと思ってしまいます。

でも精神的にも肉体的にも限界がきています。
今辞めてしまえば、正社員としての期間が短く、例えアルバイトでも採用が難しいような気がします。

もう少し今の仕事を頑張ってみるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

No.5です。


今日お休みされたのですね。
最寄り駅に着いたら涙が溢れて止まらなくなった・・・。
とてもお辛かったと思います。
私もホームで泣いたことがあります。行きの電車に乗りたくなくて、重い足を引きずって乗りました。
会社帰りに泣きながら歩いたこともあります。
実は去年のことですが。
仕事で精神状態が辛かったからですが、あなたに比べてとても楽な状況でした。
でも私には辛くて辛くて、一時的に会社に行く日数を減らしてもらいました。(フルタイムではなかったので。)
もちろん理由は表立っては言えませんが、私の場合は幸い派遣職員ですので、派遣会社が間に立ってくれてうまく言ってくれました。
短時間になったら気持ちが落ち着いてきて、なんとか通えるようになり、そうこうしているうちに会社の状況が激変して(零細企業なので)、そこそこやりがいが出てきたので、元の時間に戻して勤務しています。
派遣先企業の人は私がそんなに辛かったことを今も誰も知りません。
心を許して話せる人はいませんので・・・。

30代後半で、仕事経験は10年以上あり、夫が愚痴を聞いてくれて、短時間勤務の私もそんなことがありました。
もっと辛い状況で働いている人はいる、自分は甘いと思いましたが、でも無理でした。辛かったです。

あなたは十分に頑張ったと思います。
せっかく希望を持って新卒で勤務を始めたのに、こんな職場だったのは残念でしたが、あなたのせいではありません。
面接で会社の雰囲気を分かるのは難しいし、これだけ就職難だと就職出来ただけでもありがたいと思わなくてはいけないような気がするかもしれません。
でもあなたを大切に出来るのはあなただけなのですから、体と心を壊してしまう前に、退職して下さい。
世の中にはもっと甘い考えでも仕事をしている人はたくさんいます。
いろんな人がいるんです。いろんな人がいていいんです。
会社に入って分かったのは、出来る人だけが仕事をしているわけではないということです。
出来ない人もそれなりに居場所がある。
それが社会なんだな・・・ということが分かりました。

あなたがそういう人だと言っているのではありません。
むしろ逆です。
出来ない人はそれなりに自分の身を守る術を持っていたりします。
あなたのように純粋な人が心ない人たちに傷つけられてしまうのだと思います。

人間関係がこんなに悪くない職場はたくさんあります。
母校などで相談出来ませんか?
あなたの相談に乗ってくれる大人を探して下さい。

あなたは悪くありません。
あなたは十分に社会でやっていけます。
文章を読むと、あなたのお優しいお人柄が伝わってきます。

私にはこんなことしか言えずに歯がゆいですが、どうぞ、自分をこれ以上責めないで、次へ踏み出す勇気を出して下さい。
応援しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日まだ心を許せる先輩に話したところ、決断するのが早い、みんな経験してきてるんだからと言われてしまいました。
ごもっともだと思います。しかし情けないことに体が拒否反応を起こしてしまうのです…。
やはり通らなければならない道なのか…。
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

補足日時:2010/04/13 23:34
    • good
    • 0

文面から拝察致しますと、あなたはとてもまじめで熱心な方なのではないでしょうか。


「最近の若者はすぐ仕事をやめる」・・・などの世間の声を気にしすぎず、悲鳴を上げているご自分の体を大切にして下さい。
そもそも9時間に15分の休憩は労基法違反です。
それでもやりがいがあって気持ちに張りがあるのならともかく、ひどい上司・先輩ばかりでは、心身ともに疲労してしまうのは当たり前です。
力仕事もこつを教えてもらわずに若さで力任せにやっていたらすぐに腰痛になってしまい、とりかえしがつかなくなる場合もあります。

あなたのやる気が枯渇しないうちに、倒れないうちに会社を辞めて新しい仕事に就いてください。
まだお若いですから、やり直しはききますよ。
職歴が残ることがご心配とのことですが、まだ1回目ですし、面接で聞かれたらきちんと説明して、あなたの熱意を示せば、それほど大きな障害にはならないと思います。
ただ、面接で以前の職場をあまりに悪く言うといい印象を持たれないことがあると聞きますので、面接のときにどのように言ったらいいかについては、母校の就職課やハローワークなどで相談してみて下さい。

お父様にはご質問者様の会社の様子が分かりませんから、「甘えている」と誤解されてしまうかもしれません。
ご自分の辛い状況と今後どのように頑張っていこうと考えているのかを言葉を尽くして説明するしかないでしょう・・・。
家を出ることを心配されているようですが、次の職場が決まれば一人暮らしも出来るのではないでしょうか。ここ3ヶ月くらいお勤めになった給料+αで引越し費用も出るのでは?
父子家庭だから一緒に・・・とお思いかもしれませんが、大学を出られたなら、一人暮らしの選択もいいと思いますよ。
お父様もそろそろ子離れしていい時期ですね。(怒鳴り散らすのはあなたを一人前と認めていないからではないでしょうか。)

辛かったら、電話相談などもあります。インターネットで調べて見ればフリーの組合やいのちの電話などボランティア組織などでやっているところも多いです。
思いっきり聞いてもらうのもいいですよ。

ともかく、自分を大切にして、「子どもが好き」「子どもに教えたい」という気持ちを失わないように新しい一歩を踏み出してください。
あなたは転職しても十分やっていけます!
皆さんが書いていらっしゃるように勇気を出してください!

この回答への補足

今日会社を休んでしまいました。
会社の最寄り駅に着いたとき涙が溢れました。

私はとても甘い人間だとは思いますが、心が持ちませんでした。

こんな私は社会でやっていけないでしょうか…

補足日時:2010/04/13 14:35
    • good
    • 0

私は何度も転職する甘い子でしたが、今の職場に出会ってからは毎日楽しく過ごしています。


たくさん仕事も頂いて、ストレスは溜まるししんどいけど、遣り甲斐のある仕事を見つけることができました。

たしかに今のご時世、正社員になれるだけでいい待遇かもしれません。

が、それだけ熱心な意欲がある方でしたら、質問者様の良さが引き出せる職場があるんじゃないかな。て思います。

お身体だけは気をつけて、よく考えてみてください。
    • good
    • 0

確かにこのご時世、正社員で働ける状態は良い方なのかもしれません。

でも、会社は人間関係でもあります。いくら職場がよくても人間関係がダメな会社もあります。

でも、働くという事は体が資本になります。体・心が健康でなければ、結局は悪い方向へ転がり、気持ちもマイナス方向へ引っ張られていきます。

No.1の方の仰る通り、続けるのも勇気!辞めるのも勇気!なんです。
せっかく目標・希望があるのですから、私は辞める勇気を持ってご自身の一度きりの人生を無駄にしないでほしいと思いました。今、アルバイトであろうとチャンスが目の前にあるんです。
先の事は誰にもわからないですが、チャンスをモノに出来るのはそのために自分で動く事!!信じる事!!やる気!!だと思います。  無理をしないで決断をしてくださいp(^^)q
    • good
    • 0

世の中自分に合う仕事をしている人はマレです。


大なり小なり我慢をして仕事をしているものです。
ご自身に合う仕事は何ですか?。
それをするのは狭き門ですか?。

合わない仕事を一生続けるのは厳しいものです
しかし、その会社なりその仕事なりを継続している人がいるということは、
決して理不尽な仕事ではないと思います。

しかし若いうちにいろいろ経験してみるのもよろしいと思います。
ただ、イヤだから辞めたとの否定的動き方は関心できないというのが本音。

転職クセが身に付かない様。
私は転職暦1回ですが。勇気とかパワーは大変だった様に記憶しています。
    • good
    • 0

色々考えはありますが


体が拒絶をしているのは
精神的によくないと思います。

継続も勇気が必要、
辞めるにも勇気が必要です。


ご自身が
なぜ新たな職場に行きたいかを
整理して、お父様にご理解して
頂けるようお話したら如何
でしょうか?!


私も数年前に
勤続17年の会社を辞めました。
周囲に反対されましたが
貴方と似たような状況でした。


踏み出す結果
辛い状況も訪れるでしょう。
それを踏まえ
お考えになられては。。


逃げではありませんよ。
新たな出発の為の
「決意」に悩んでるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!