プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應のマスメディア研究所と上智の新聞学科についてお尋ねします。

今年複数の大学のオープンキャンパスに行ったところ、慶應のマスメディア研究所・上智大学新聞学科にとても魅力を感じました。実は他の学部・学科に関心があったのですが実際説明会に参加してみると想像と異なり、マスメディアやジャーナリズムを学ぶことに興味を持ちました(慶應の政治学科に憧れています)。そこで質問があります。
(1)慶應のマスメディア研究所に入るために、有利な学部・学科はありますか?
(2)上智の新聞学科は文学部なので、就職は厳しいのでしょうか?
(3)もし同じように興味をもたれた方がいらっしゃれば、併願としてどちらの大学・学部・学科を受験されるのでしょうか?

オープンキャンパスで聞きそびれてしまったので、どなたかおしえてください

A 回答 (3件)

そうですね。

短期的に見れば避ける、逃げるはしょうがないこともある。
でも長い目で言えば、王道から外れれば外れるほどきつくしんどくなってくもんです。
だから授業にせよ、人間関係にせよ、今やることから逃げるべきじゃないですよ。


あとテレビや広告は、大手はどこも10万人ぐらい受けて100人ぐらい採用なんです。
ふつうに考えれば「受からないじゃないか?」ってなるんですけどある組織、
例えば慶応の広告研究会の奴や、セントフォースの子は20%以上受かるんですよ。
要するに
・記念受験者は落ちる
・本気で志望してる奴は高確率で受かる
これは大学受験もそうですけど、本気の奴から受かってく。
当たり前ですよね。
あんまり「逃げのコトバ」は用意しとかない方がいいですよ。
無意識のうちにでも、逃げてしまうからです。1度逃げると癖になてどんどん逃げてしまう。
今は「興味のみ」かもしれないけど、それを目指したらいいと思う。
そこから見えてくことがあるはず。
違っていたら「違う夢」を目指し始めたらいいだけでしょう。

女子アナに限らず、難関の職業はその何年も前から目指す人が多いですよ。
大学3年になってから時代がどーの、大学がどーのって言っても遅いんです。
そういう人はいつの時代も絶えないですけどね。
    • good
    • 0

(1)慶應のマスメディア研究所に入るために、有利な学部・学科はありますか?



特に無い。ただ考えてみれば分かるが、同じ学部の子ばっかは偏るんで採れんでしょ?要するに理工とかの方が枠が薄いから入りやすい。
知識はあっても使わなきゃ腐るぞ。
頭使え。

(2)上智の新聞学科は文学部なので、就職は厳しいのでしょうか?

東大含めどこもそうだけどマスコミは関係ない。
でも金融とかマスコミ以外含めたらフリになる。

(3)もし同じように興味をもたれた方がいらっしゃれば、併願としてどちらの大学・学部・学科を受験されるのでしょうか?

早稲田だと思う。でマスコミ系のサークル入るんだろうな。
立教や中央にもマスコミ専門のゼミがあるからそっち併願する子も多いだろう。
フェリスや聖心もマスコミ強いから受ける子もいるだろう。

上智や慶応でいいと思うよ。
あなたは女性のようなので、押さえはフェリスや聖心にして、
1年次からテレ朝アスクやセントフォースにでも行けばいい。留学もしてテニサー広告系サークルなどなど。
それにしても軽いね。
でも軽いのも能力だ。時代は軽いもんだし時代を追いかけるのがマスメディアだろ。




ジャーナリストなど硬めならICUとか津田でもいいけどね。OGたくさんいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
下にも書かせていただいたのですが、冷静に考えると、マスコミ業界にどうしても入りたいという強い意志がまだありません。憧れがあるとしても、女子アナでなくディレクターやADといった、番組制作に携わる仕事の方に惹かれます。ただしそれも、まだ自信がありません。まだ高校1年生なので、将来について明確なビジョンが持てずにいます。
現在は進路決めについていろんな迷いがあり、文系ということは決めているのですが、「数学を取るか」「何学部を目指すか」等など、決めかねていることが山ほどあります。迷路のど真ん中にいた時に、慶應のメディア研究所と上智の新聞学科だけがキラリと光り、将来への手がかりとなったような気がしていました。

現在はとにかく、両大学を目指す学力をつけていくのも必要だと実感しました。そして発見したことがあります。今までは「社会=暗記科目」「論文は嫌いだから小論文の学科は避けよう」等逃げ腰でいたのですが、「受身的なやっつけ仕事としてこなすのでなく、もっととことん向き合って行こう」と意欲がわいてきました。

話がそれてしまって申し訳ありません。

他にもいろんな情報やご意見があれば、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/02 21:35

1)


http://www.mediacom.keio.ac.jp/qa/index.html
原理的には、どこでもOK
推測するに、法学部が有利。

2)
マスコミにはゴロゴロいる

3)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

『事実上「東京大学が運営する唯一の専門学校」となっている。』引用終り
こういうのもあるらしい。

新聞学科というのは、アメリカ文化でして、アメリカの大学だと、けっこうちゃんと成立している。
東大・慶応:単位には認めないが、金持ち大学だから、余裕で教えちゃうよ
上智:やりかたが アメリカン
早稲田:雄弁会がやっています < まぁこれは半分冗談として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先まで載せていただき、とても参考になりました。
著名な方々が研究所のご出身なのですね。さすが慶應です。いろんな学部・学科から集まる研究所であることに、情報量の多さや視野の広さを想像できます。
私個人としては、上智の新聞学科のカリキュラムに惹かれるのですが、両親は「新聞学科で4年間勉強を楽しめたとしても、マスコミに就職できる可能性は低いし、仮に出来たとしても地方になる可能性もある。都内で自宅通勤を考えるなら、潰しが利きそうな法・経・商学部が良いんじゃないの?慶應を志して研究所に入るかどうかは合格してから決めたら?」と言います。
両親の言うことも頷けるし、私自身現時点で「絶対にマスコミ業界に入りたい!」という強い意志もありません(憧れに近いです)。ただ、学問としてはとても面白そうなので、気持ちが揺らいでいます。

まずは両大学に入る力を身につけることが大切ですね。

お礼日時:2010/08/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!