アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末まで仲良かった職場の年下男性がいます。Xmasは一緒でした。
年明けに飲みに行こうって誘ったら、なんだか避けられたので、もう私から連絡をとるのをやめました。
おそらく年末年始の休暇中に私の言動が気に入らなかったようです。
しばらくしたら週1回ペースでメールがくるようになりました。
他愛ないこと私に彼氏がいるかいないか、彼に気になる女性がいるようなことなどです。
彼の恋愛については詳しくは聞いてませんが、valentineにはチョコもらえなかったから悔しいとメールしてきました。
職場では挨拶程度の会話しかありません。
そんな状態が2ヵ月くらい続いて、最後気まずいメールのやりとりになってしまいました。
内容は、私に彼ができないのは、意地っ張りだからだ性格直したらとか言われて。
彼は謝ってきて、思ったように気持ちが伝わらないので、もうメールはしないと言ったきり、1ヵ月が経ちました。
私もメールのみで何を言いたいのか不明な彼に段々と嫌な思いがしていたので、そのままにしています。
私には最近交際始めたばかりの人がいますが、職場の彼を毎日見かけるので、何だか気になってしまいます。
もちろん彼とどうかしたいとかはないのですが。
彼の視線は感じますが、やっぱり会話はしてません。
何度か会話しようかと近づいてきた彼の行動はわかりましたが、結局3ヶ月も話してません。
同僚として仲間として戻るには、このまま時間が経つのを待つのみですか?
彼は私を嫌がり、やっぱり避けるでしょうか?
彼はどんなことを思っているのでしょうか?
私の心は近々晴れるんでしょうか?

A 回答 (1件)

お互い様の部分も大きいよね。


お互いに悪い流れを創り出してしまった。
彼の言う様な、多少意地っ張りの面も貴方は自覚があるんでしょ?
極端に切り替えが早かったり、諦めが早かったり、
相手に対する決めツケが早かったり。
貴方の言動の中にそういう部分が垣間見られた事で。
彼は何だかガッカリして。
貴方と同じ流れで向き合うのを少し止めてみた。
それが年末年始の動き。
貴方はそれを「あっさり」受け止めて。
そのまま二人の間のコミュニケーションそのものを放置するような
スタンスを取ってしまった。
彼にとっては。
そこまでするつもりも無いし、してくるとは思わなかった。
だから彼なりに歩み寄ろうとして。
メールを送ったりする動きは取ってみたんだよね。
でも「お互い」に直にモヤモヤを解消しようとする「歩み寄り」が出来ない。
それが彼の言う意地っ張りの面。
彼も彼で意地っ張りで不器用なんだよね。まさにお互い様。
それぞれに、それぞれの考えで。
それぞれに距離を取って、伺ってしまった。
その積み重ねが。
どんどん小さなすれ違いや歪を大きくして。
向き合う事に対してのハードルを上げてしまったんだよね。
それが今なんじゃない?
しかもメールという辛うじて繋がっていたラインでも。
お互いにギクシャクを創ってしまった。
直に向き合う、直のコミュニケーションがあるから。
それを「補完」するメールでの意思疎通が出来るのに。
貴方と彼は年明け以降は、直のコミュニケーションが殆ど無い。
そうなるとメールで「気持ち良く」繋がっていくのは難しい。
結果としてメールでもぎこちなくなってしまった。
貴方は心のモヤモヤを晴らしたいんでしょ?
だからこうして書き込んだんでしょ?
だったら、貴方「から」働きかけてみたら?
貴方は彼の動きを観察して、彼からの歩み寄りを「待ってる」じゃない?
待たれていると感じたら。
彼は動けないよ。不器用だからね。
貴方には既に良い人がいて、彼と駆け引きをする必要が無い状態。
既に心には「ゆとり」がある筈なんだよ。
だったら。
職場の仲間として。
いきなり以前のようにとか、仲良くは無理でも。
お互いに牽制し合うような、磨耗し合うような繋がりを放置しないで。
貴方なりに友人として話しかけてみたら?
別にその彼に多くを求める必要は無いんだから。
お互いに環境を共有しているからこそ。
無用なエネルギーロスは避けたい。
その為に歩み寄る事は。
貴方なら出来るんじゃない?
時間を空ける事で整理されるモヤモヤもあるけど。
貴方は今の時点でも彼の動きを観察したり、気にしているでしょ?
その状態では。
時間を空けている事にならないんだよね。
波長として貴方がまだあれこれ考えていたり、気にしているのが
伝わってしまうから。
時間を空ける選択をするなら。
本当に気にしないというスタンスで。
淡々と彼に気を取られないで、職場の人間として目の前の事に
集中できてこそなんだよね。
貴方次第なんじゃない?
どういう動きを取るのか取らないのか。
待っているだけで良い状態は生まれない。
どちらかが大人になる必要があるんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も読ませていただき、自分が反省するばかりです。
少しずつでも歩み寄ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!