プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉がオタクに見えます
本人に聞いても「違う」というのですがどうなんでしょう。書いていきます
 
・夜遅くまで起きていて、深夜アニメを見ています。新しく始まるのはすべてチェックし、5話まで見て面白かったら見続け、つまらなかったら見ないというやり方らしいです
・アニメ情報誌を毎月2冊購入し、好きな声優の特集がある月は声優の雑誌を購入している
・好きなアニメの一番くじがあると前日にコンビニに近い友達の家に泊まり、くじで10000~20000円使う
・一週間に一回はまんだらけへ行く
・同人CDを大量にもつ
・ライトのベルやビーエル本も大量にもつ
・ギャルゲーやエロゲーをやっているkey?(字が違ったらスイマセン)の会社が出すソフトが好きらしくよく買っている
・乙女ゲームはときめきメモリアルのDS版と、「サイキン恋してる?」
・好きなアニメ(blogからのコピー)
笑うせぇるすまん
マクロスF
かんなぎ
ギャラクシーエンジェル
CCさくら
クリィミーマミ
デジキャラット
涼宮ハルヒの憂鬱
みなみけ(一期に限る)
四畳半神話大系
フレッシュプリキュア
ふたりはプリキュア
神様家族
美鳥の日々
週刊ストーリーランド
らんま1/2
CLANNAD
海が聞こえる
かのこん
純情ロマンチカ
今期
シュタゲ
あの花
日常
世界一初恋
・持ってるDVD
探偵オペラミルキィホームズ
かんなぎ
CLANNAD
みなみけ
純情ロマンチカ
ギャラクシーエンジェル
デジキャラット
神様家族
オーマイキー
ブラックロックシューター
田村ゆかりのライブ
探せばまだあるかも
・美少女フィギュアをたくさん持っていて部屋に入りきらない
スケール約20体
figuma約10体
ねんどろ約20体
一番くじのもの約40体(blogから)
真剣な質問ではないので気軽に回答下さい。皆さんの意見が聞きたいです

A 回答 (21件中1~10件)

オタクってはっきり言ってちょっとマイナスないい方だと個人的に思っています。


自分はオタクだって公言できる人はそのオタクって単語自体をバカにしてるようにも聞こえます。

私自身も一般論で少しオタクなんじゃないかという点はあるんでアナタが書いたことも自分じゃしないけど気持ちはわかるって感じのことが多いですかね。

多分…マニアなんだと思います。
    • good
    • 0

ください立派なヲタクですね


でも、それの何処がいけないのですか今やヲタクは立派な文化です自分の責任において行うのならば
それを尊重してあげてください
    • good
    • 0

兄貴風にいうと  



「妹のことより自分を心配しろ!!!」

        っていっていましたwww
    • good
    • 0

オタクという言葉の概念やそれを良い意味で捉えるか否かが


人によって違うと思うので、個人差のズレはありそうな気がします。
その方が否定的に思われているなら自分では認めたくはないでしょう。

その情報からの私の第一印象ではオタクっぽい感がありました。
社会人でそれだけやると日常生活が保てなくなりそうです。
大学生の方でしょうか? だとすればその財力はアルバイト?
「クリィミーマミ」を知ってることから考えると社会人っぽい感じですが
夜遅くまで起きているということは大学生なのかな・・。

WIKIだとオタクの解釈の1つとして、
”ある趣味・事物には深い関心をもつが、他分野の知識や社交性に欠けている人物”
とあります。 その方の社交性はどうなんでしょうか。
同じ趣味の仲間だけでなく、職場では協調性があり、近所付き合いも普通なら
自分で稼いだお金を好きに使う普通の人なんじゃないでしょうか。
何かの熱烈なファンと同じの、単に趣味がマニア級な人という感じです。
逆に協調性がなく時事にも興味がなく趣味に没頭しているだけなら
オタクっぽいのかも・・。

女性でもエロゲーとかが好きな人もいるというのは少し認識を新たにしました。
絵の綺麗さにこだわる人も多い中「クリィミーマミ」を挙げているところや、
「みなみけ」の”一期に限る”にこだわりを感じました。(笑)
    • good
    • 0

何をどの様に楽しもうともオタクの定義がある訳ではないのですが・・・


僕が考えるのは「生活のどの程度を趣味に費やすか」で決まるように思います

お姉さんの場合は
自由時間と小遣いのほとんどを趣味に使っているのは立派にオタクです
認めないのはお姉さんの基準では「オタクはもっと凄い」と思っているからでしょう
    • good
    • 0

OMAEGAANEDARO

    • good
    • 1
この回答へのお礼

WATASIMOANEDAGA

お礼日時:2011/05/12 21:54

世間一般の意味では「オタク」と言われるでしょう。



その意味で姉をオタクと判断しても全く問題ありません。

但し、サブカルチャーの側面で考えるおたく像としては質問の条件では疑問符が付きます。

『オタク学入門』 岡田斗司夫
http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/o …

まぁ小難しいものよりもアニメでサブカルチャーの実態を描いた作品だと分かり易いかも

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
http://www.oreimo-anime.com/

解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%AE% …

まぁ主人公の兄貴目線で見ていけば共感できるんじゃないかな。
表面上は萌えキャラのアニメでしかないけどね。

暖かく見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

それだけ見ていれば十分ヲタクです。


(私も人のこと言えませんがwww)

本人は自分を上回るヲタクを知ってるから「違う」というんでしょう。


ヲタクかどうかは回りに言われて初めて自覚するものですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/12 21:52

そこまでやってれば、オタクと言っていいと思います。


ただ、国民的アニメ以外のアニメを見ているだけでオタクと言う人もいますからね。
アニメ=オタクという一般概念は根強いようです。

オタクというのは、何か一つの分野に対して他の人より熱中する人のことなので、
例えば服に拘りがある人はファッションオタクとも言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/12 21:51

十分オタクに見えます。



人の評価は本人がするのではなく第三者がするものです。
貴方がオタクと感じたのならその時点でお姉さんはオタクです。


人の評価とはそんなものですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!