プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島第一原発1号機の海水注入を1時間中止させたと報道されています。
冷やすべき原子炉への海水注入を菅首相はなぜ中止させたのでしょうか。

http://www.47news.jp/CN/201105/CN201105200100120 …
1号機の海水注入を55分間中断 再臨界恐れ首相指示

 地震翌朝に燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きたとみられる福島第1原発1号機で、政府が公表した3月12日の海水注入開始時刻の前に東京電力は注入を開始、政府の指示で55分間注入を停止していたことが20日、分かった。
 海水注入の遅れで被害が拡大したとの批判があり、専門家は「海水注入を続けるべきだった」と指摘している。
 政府の対策本部の資料では、海水注入の開始時刻は3月12日午後8時20分としていた。だが、東電が5月16日に公表した資料では、午後7時4分に海水注水を開始し、同25分に停止、午後8時20分に海水とホウ酸による注水開始、と記載されている。
 政府筋によると、午後7時すぎの海水の注入は現場の判断のみで開始。原子力安全委員会への問い合わせで海水注入で再臨界が起こる恐れがあることが判明したとして、菅直人首相がいったん注水を止めさせたという。その後、問題ないことが分かり、ホウ酸を入れた上での注水が再開された。
 1号機は地震、津波による全電源喪失のため、3月12日朝には燃料の大半が溶け落ちていたとの暫定評価を、東電が公表している。
2011/05/20 21:28 【共同通信】

投稿日時 - 2011-05-20 23:48:11

A 回答 (3件)

安倍晋三元総理のメルマガより


<以下、引用>
福島第一原発問題で菅首相の唯一の英断と言われている「3月12日の海水注入の指示。」が、実は全くのでっち上げである事が明らかになりました。

複数の関係者の証言によると、事実は次の通りです。

12日19時04分に海水注入を開始。
同時に官邸に報告したところ、菅総理が「俺は聞いていない!」と激怒。
官邸から東電への電話で、19時25分海水注入を中断。
実務者、識者の説得で20時20分注入再会。

実際は、東電はマニュアル通り淡水が切れた後、海水を注入しようと考えており、実行した。
しかし、 やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だったのです。

この事実を糊塗する為最初の注入を『試験注入』として、止めてしまった事をごまかし、そしてなんと海水注入を菅総理の英断とのウソを側近は新聞・テレビにばらまいたのです。

これが真実です。

菅総理は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべきです。

この回答への補足

メルトダウンの時間も海水注入も延命に利用できればうそだらけ。
うそは泥棒の始まりですよ、菅さん

補足日時:2011/05/21 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の日皆が止めるのを振り切ってヘリで訪問したのは、口止め・・将来とも出てこないでしょうね。
こんな人にドービルに行ってほしくない。
彼のまったくだめなところは、政治指導を取り間違えていることです。
昔知人の勤めて会社で二代目社長が小さなことまで口をだし、社員皆がいやがり、倒産しました。
菅なら日本国を倒産させそうですね。

お礼日時:2011/05/21 01:13

No.2の補足です。



1号機の水素爆発が起こったのは、海水が注入され始める前ですから、菅の痴態が直接水素爆
発に影響しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とんだ赤っぱじをかきました。

お礼日時:2011/05/21 01:07

記事に書いてあるじゃん。



「原子力安全委員会への問い合わせで海水注入で再臨界が起こる恐れがあることが判明したとして、菅直人首相がいったん注水を止めさせた」って。

それ以上のことは我々一般人にきかれたって憶測にしかなりませんのでしょうがありません。
本人および政府中枢に直接尋ねてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

これも菅流の政治指導なんでしょうね。
次の日ヘリで急遽行ったのは口止めのため?

補足日時:2011/05/21 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たずねようがないから聞いています。
というよりJNNにも回答しないそうです。
原子力安全委員会もふくめて判断の誤りでしょう。
マニュアルには真水の後は海水が自然とか・・・
まーこれで一号機の水素爆発が早くなったのはたしかでしょう。

お礼日時:2011/05/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!