プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方真剣に悩んでいるので中傷はおやめください。特に人格障害など精神疾患などに詳しい方、よろしくお願い致します。

こんにちは、高校生の女性です。私は中学生の頃から心療内科に通院しているのですが(今の病院で3件目)、主治医にどうしても言えない悩み事があります。

箇条書きさせていただきます。
・複数のお店で万引き経験あり(今はしていませんが、衝動にかられます)。・友人達に突然「私と縁を切って」とメールした。皆返事は「いきなりどうしたの!?」そのまま無視し半年程アドレス帳にのっている全員着信拒否した経験あり
・二人の異性の同級生に死ね死ね……等相手の傷付く言葉で罵ったりと(すみません、その頃の記憶が曖昧なのですが)1ヶ月程毎日数件~多いときは100件程大量にメールを送りつけた。
・↑上記の後、後悔と反省の気持ちでいっぱいだった→謝罪をしアドレスを削除した→が、再び罵倒したい衝動が止まらない→でもアドレスを削除したからメールが送れない→SNSサイトに私の親友だった同級生になりすまし登録し知人から上記の異性のアドレスを聞き出すことに成功→再び罵倒メールを送りつけた→何故か私がなりすましていた事が親友本人にバレて縁を切られてしまった
・中学生の頃の同級生のSNSや前略プロフィール等に中傷コメントを書く(自分でもわかりませんが敢えて私だとわかるように書く)→私だとバレて同級生達には嫌われてる→自分でやった癖に地元に非常に居ずらいと思ってる→でも同級生達のTwitter等は異常に関心があり毎日毎日あり得ないほど覗いてチェックしている
・猫や犬等小さい動物を見ると可愛いと思うと同時に蹴り飛ばしたり首を絞めたくなります(行動には移していません、ただそういう感情があります)

すみません、心に溜まっていたので訳のわからない文章になってしまいました。申し訳ありません。自分でも何故こんな馬鹿げた行為をするのか全くわかりません。自分が気持ち悪いです。中学生の頃まではむしろ所謂優等生と呼ばれるタイプでとても真面目でした。何が原因でこんな風になってしまったのかもわからずこんなこと誰にも相談出来ずすごくすごく困っています。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.6さんに同感です。



まだまだこれからやり直せる年令です。

一人で解決出来る問題ではないと思うので、負担にならない方法で相談してみてください。

勇気を持って、前向きに、少しずつ前進しましょう。

この回答への補足

>まだまだこれからやり直せる年令です。一人で解決出来る問題ではないと思うので、負担にならない方法で相談してみてください。勇気を持って、前向きに、少しずつ前進しましょう。

やり直しできるんですかね…やり直ししたいけど質問のような感じなので地元の小学校中学校の同級生の私への評判は最悪だと思います。だから地元の子達が集まる駅とかには行きたくありませんし、用事で行かなければならない時は動悸が止まりません。正直地元が嫌いで出ていきたいですが出ていくお金も頭も全くありません。でも質問に書きました通り異常な程にtwitter等はチェックしてしまいます。中学生の頃、人間関係が原因で不登校になってしまったのですが(今は高校通っていますがもう卒業します、がこんな精神状態なので進路が全く決まっていません)それが逃げたという事実がずっと自分の中でコンプレックスで、おまけに友達と楽しそうに過ごし部活に勉強にちゃんと努力し大学や専門学校と進学先も決まり上手くいってる同級生達にこんなにも執着しているのかもしれません。数年前まで同じ中学校に通い同じ立場にいたのに……と。twitter等見れば見るほど全く充実していない病んでいる情けない自分と比べて惨めになるだけなのに止められません……

痛いほど自業自得なのですが、私自身もこんな行動をとりたくないのに衝動が酷くてどうしようもなくおさえられないのが悩みで苦しくて苦しくてそれが過食嘔吐に向かうこともしばしばあります(すみません、この質問自体も衝動的に投稿したので書き忘れていた部分がありました)。

そして質問に、二人の異性に死ね死ね…等のメールを送りつけたと書きましたがその内の一人がずっと9年間片思いしていた人で(もう一人は同級生でした)、その男性に対する執着が異常過ぎてあり得ません。自分が怖いです。愛情というよりも歪んだ固執です。自宅に押しかけたり、あとをつけたり等は全くしていません、メールも今は全くしていません。が、心の中が今でもその男性でいっぱいです。ただ何か他の事に夢中になっている時だけは忘れています(漫画を読んだりDVDを見たり)。好きと言うより手に入ればそれでいいのです…

すみません、自分が気持ち悪過ぎて怖いです。訳のわからない文章になってしまいました。両親によく指摘されますが浮き沈みが激しく自分も非常に疲れます。匿名だから言える事ですがすみません読んでくださってありがとうございます

補足日時:2013/03/01 07:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/question/submit

新しく質問を立てましたのでもしよろしければ見てください。回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:24

数年前近親に同じような問題を抱え、私自身も苦しんだため、苦悩の程がわかります。


ですが、彼女は現在立派に克服して幸せに暮らしています。
貴女はまだ若く、必ず克服できますので、焦らないで。

この回答への補足

>数年前近親に同じような問題を抱え、私自身も苦しんだため、苦悩の程がわかります。ですが、彼女は現在立派に克服して幸せに暮らしています。貴女はまだ若く、必ず克服できますので、焦らないで。

そうだったのですか…大変な苦労をされたとおもいますが、見事に克服されたのですね。本当に本当に良かったですね。
早く治さなくちゃ、と焦るより時間がかかってもいいから治そうと考えた方がいいのですね。

補足日時:2013/03/01 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/question/submit

もう一つ質問を立てましたのでもしよろしければ見ていただきたいです。回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:25

「感情のコントロールできない」ことと「衝動が抑えられない」という症状になると思うのですが、これは貴方の人格の問題ではなく、精神の状態と脳の機能の問題です。



ですから、勇気がいることと思いますが、治療することをお勧めしたいです。
必ず楽になると思います。

主治医の方に口頭で説明するのは難しいと思いますので、まずは、このページをプリントアウトして渡したらどうでしょうか?箇条書きにして渡しても良いと思います。
お医者様は、貴方の状態が良くなるために、どうしたら良いか考えてくれるはずです。

どのくらい時間がかかるかわかりませんが、必ず悩みが解決して、素敵な学校生活を送れる日が来ます。
まずは自分の気持ちが楽になる一歩として、お医者様の治療を受けることから踏み出してみてください。

この回答への補足

>「感情のコントロールできない」ことと「衝動が抑えられない」という症状になると思うのですが

そうなんです、そうなんです。本当にご指摘の通りで特に衝動が止まりません。

>これは貴方の人格の問題ではなく、精神の状態と脳の機能の問題です。ですから、勇気がいることと思いますが、治療することをお勧めしたいです。必ず楽になると思います。

人格障害ではなく精神疾患である可能性が高い…ということでしょうか??やはり治療すべきなのですね、自分のためにも周囲の人達に迷惑をかけないためにも楽になりたいです。

>主治医の方に口頭で説明するのは難しいと思いますので、まずは、このページをプリントアウトして渡したらどうでしょうか?箇条書きにして渡しても良いと思います。
プリントアウトですか。とてもいい案だと思ったのですが、実は今携帯だけしか使えない環境なので、この質問を主治医に見せようと思います。申し訳ありません。

>お医者様は、貴方の状態が良くなるために、どうしたら良いか考えてくれるはずです。どのくらい時間がかかるかわかりませんが、必ず悩みが解決して、素敵な学校生活を送れる日が来ます。まずは自分の気持ちが楽になる一歩として、お医者様の治療を受けることから踏み出してみてください。

こんなどうしようもない私の質問に優しく答えてくださってびっくりしています。本当にありがとうございました。

補足日時:2013/03/01 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7970270.html?sid …

もう一つ質問を立てましたのでもしよろしければ見ていただきたいです。回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:29

紙に書いて大丈夫です。

話しやすいことから初めて下さい。整理整頓されていなくても、あなたの心配を打ち明けて、必要な助けを得て下さい。
何度でもトライして下さい。
健闘を祈ります。

この回答への補足

>紙に書いて大丈夫です。話しやすいことから初めて下さい。整理整頓されていなくても、あなたの心配を打ち明けて、必要な助けを得て下さい。
わかりました、次回の診察は1ヶ月後ですがその時に話してみます。それまでにできる限り今までのことをわかりやすくまとめてみようと思います。

>何度でもトライして下さい。健闘を祈ります。
キツイ回答ばかりくるだろうと思っていましたのでびっくりしました。顔もわからない私にこんなに優しい言葉をかけてくださって感激しました。本当にありがとうございます。

補足日時:2013/02/28 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7970270.html?sid …

もう一つ質問を立てましたのでもしよろしければ見ていただきたいです。回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:30

あなたに必要なのは消去法です。


直ちに主治医と相談して統合失調症や双極性障害の精神疾患の可能性があるかどうかを仰いで下さい。これらは進行性の精神疾患ですので、早期発見が必要です。適切な治療を早めにうけることが出来れば、社会性を維持できます。
まず、そこを確認しなくてはこれ以上に先へ進めません。
その可能性を消去出来た場合に、またお話ししましょう。

この回答への補足

統合失調症や双極性障害の精神疾患の可能性があるかどうかを仰いで下さい。これらは進行性の精神疾患ですので、早期発見が必要です。適切な治療を早めにうけることが出来れば、社会性を維持できます。

統合失調症、双極性障害ですか…人格障害にこだわっていましたが、これらの可能性もあるかもしれませんね。やはり主治医に話すべきなのでしょうが、勇気が出なくて…。このようなインターネットでも話すのに勇気がいりましたが面と向かって話せるか自信がありません。しかしそんなこと言っている場合ではありませんよね。紙に書いたりこの質問を主治医に見せるというのは駄目ですか?

まず、そこを確認しなくてはこれ以上に先へ進めません。その可能性を消去出来た場合に、またお話ししましょう。

わかりました。何とか主治医に相談してみます。こんな質問に答えてくださってありがとうございました。

補足日時:2013/02/28 21:24
    • good
    • 0

家庭で嫌なことありませんでしたか?


また家庭で、また今まで自分自身を押し殺して
何かをさせられていて思い通りにならなかった、
ストレスを溜め込むことをずっとさせられていた、
環境が変わった・・・とかありませんか?

なんかすごくすごく今まで無理してきた、
積もりに積もったものが、
溢れ出てるように感じました。

この回答への補足

家庭で嫌なことありませんでしたか?また家庭で、また今まで自分自身を押し殺して何かをさせられていて思い通りにならなかった、ストレスを溜め込むことをずっとさせられていた、環境が変わった・・・とかありませんか?

つい先日両親が離婚しました。私が中学生の頃から不仲で家庭内別居でした。不仲の原因は父の借金と二人の性格の不一致だと思います(私に愚痴を溢す割にあんたは知らなくていい、と肝心なことは教えてくれないので詳しいことはわかりません)。ずっと借金があったようですがとうとう1年前に父が自己破産し引越ししました。光熱費を払えない(滞納していることが日常茶飯事)ので母が同居している父方の祖父にお金を借りるのですが、結局借りっぱなしで返せないので毎月お金の話題で喧嘩しています(母は祖父とも非常に不仲です)。母は働いてますが夜遅くまでパチンコ等ギャンブルにはまって帰ってこないのであまり話す機会はありませんが、それでも最初の回答者の方の補足にも書きましたが私自身への愛情は十分あると思います。

自分を押し殺してきた……というのは少しあったと思います。家庭内ではなく学校で、です。「○○さんは真面目だからね~」と言われる事が非常に多く話したことがない同級生の人達からもそんな印象を持たれていました。いい子ぶるといいますか、そういう風に演じていた部分もありました。ただやはりボロがでてしまうことがあり、たまに友人を悪く言ってしまったことがあったりすると「え、○○さんってそんなこと言うんだね……」とびっくりされたことがありました。

なんかすごくすごく今まで無理してきた、積もりに積もったものが、溢れ出てるように感じました。

この部分を読んで涙が出てきました。すみません、本当にすみません、優しい回答ありがとうございます。

補足日時:2013/02/28 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7970270.html?sid …

もう一つ質問を立てましたのでもしよろしければ見ていただきたいです。回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:27

親御さんからの愛情が足りなかったか、


親御さんからの愛情は足りてたけど貴方にそれを受け止める器が育ってないか
サイコなのかのどれかだと思いますけど、
サイコっていうより、かまってほしいんだろうなって思います。

が、友達関係ぶった切るのはどうでもいいですけど
窃盗については犯罪&迷惑極まりないので

原因とかは心理学学んだカウンセラーに聞いてください。

この回答への補足

>親御さんからの愛情が足りなかったか、親御さんからの愛情は足りてたけど貴方にそれを受け止める器が育ってないかサイコなのかのどれかだと思いますけど、サイコっていうより、目に見えて異常行動してるのでかまってほしいんだろうなって思います。

両親からの愛情は沢山もらっていると思います。幼い頃の家族写真を見ると凄く愛に溢れていて幸せそうです。一時期(1年半程前から数ヵ月前まで)は寂しくて寂しくてもっと私を見てと思っていました。ですが最近再び父も母も大好きだよと言ってくれたりスキンシップをとってくれます(高校生なのにお恥ずかしいですが…とても嬉しいです)。
やはり私がわがまま過ぎるといいますか、ねだり過ぎているのでしょうか?でも両親からの愛情は十分で満足しておりますので「かまってちゃん」というやつなのでしょうか…。

サイコというのはサイコパスですよね。猫や犬を見ると……というくだりでサイコパスっぽいと思われたのでしょうか?サイコパスは猟奇的犯罪者に多いイメージがあるのでもし自分がそうだったら……もし自分も行動に移してしまったら……と考えると恐ろしいです。

このような質問に答えてくださってありがとうございます。

補足日時:2013/02/28 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!