プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7969329.html?sid …

の続きです
衝動的に投稿したため、書き忘れたこともあったため新しく質問をさせていただきました。

先程の質問に加えて悩んでいることを下に箇条書きします。

文字数の関係で書ききれないことがあったので、まず上記のURLのNo.7さんの回答に対しての私の補足を読んでいただきたいです。

・浮き沈みが異常に激しく酷い時には数分単位で気分が変わります。ハイテンションでスキップしたい時と落ち込み過ぎて布団から出られず動けない時の差、自分でも非常に疲れます。
・親しくしてくれる人をひどく傷つけたい衝動にかられます(でもぐっとこらえます)
・毎日ではないですが過食嘔吐します。過食して食材を失うことを家族全員に責められます。過食嘔吐する前に食材を棄てることもよくあります(例えばパンにつけて大量に食べてしまうためバターをレンジで溶かしたり)
・私は元不登校児で現在通信制高校に通う女性です。もうすぐ卒業しますが全く進路は決まっていません。進学できる頭も経済的余裕も両方全くありません。夢もありません。ただ……もし、もしも治って元気になった時に自分と同じように苦しい思いを抱える人達の悩みを聞いたりサポートするお仕事がいいなと思います(勿論自分が元気になることが先ですが)。
・このままではまずいと思っておりアルバイトをしたいと思っていますが今まで、電話→面接→合格→やっぱり怖くてキャンセル、ということの繰り返しです。迷惑かけて非常に申し訳無さでいっぱいです。今の精神状態では受かっても続けられないと思いますし、でもこのままではいけないのに…と非常に悩んでおります。ちゃんと自立したいですし、まずはこの精神状態を何とかしたいです。
・身体中の贅肉が気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。あまりに贅肉が気持ち悪くてお風呂に入れない日があります(裸になるのが怖くて)。


前の質問で主治医に話すべきだと皆様に教えていただきましたので次の診察日に相談します。が、あと1ヶ月先なのでそれまでもやもやしているのも苦しいですし辛いので何か皆さんの視点でアドバイスがいただきたいです。どうしようもない私ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

先日の回答から来ました。

あなたの悲惨な環境を見てやはりかと思いました・・・
私もあなたの補足(環境状況)をみてポロポロと涙がこぼれ落ちました。。。
少し長くなりますが一つ一つ応えます。
・浮き沈みが異常に激しく酷い時には数分単位で気分が変わります。ハイテンションでスキップしたい時と落ち込み過ぎて布団から出られず動けない時の差、自分でも非常に疲れます。
そうゆ~時もあります!そうゆ~時は、温かい湯船に使ってのんびり心を洗い流して見るのはいかがでしょうか?また、布団から出られず動けない時はゆっくり眠ってリフレッシュする機会と思えば良いと思いますよ^^
・親しくしてくれる人をひどく傷つけたい衝動にかられます(でもぐっとこらえます)
そうゆ~衝動にかられても、ぐっとこらえれる、自制心があることなのでそこから忍耐力も一緒に成長する機会ではないでしょうか?人ってそう思うから戦国無双とかゆ~ゲームがあるんじゃないのかと私は思ってしまっています;;まぁ、そう思うのであればゲームをしてスッキリするのも手です。
・毎日ではないですが過食嘔吐します。過食して食材を失うことを家族全員に責められます。過食嘔吐する前に食材を棄てることもよくあります(例えばパンにつけて大量に食べてしまうためバターをレンジで溶かしたり)
何もかも嫌でヤケ食い、または心に積もったものが嫌で心を満足させようとゆ~衝動にかられて過食>嘔吐となっているのではないでしょうか?少しずつ・・・改善!あせらないで・・・!大丈夫!!!
・私は元不登校児で現在通信制高校に通う女性です。もうすぐ卒業しますが全く進路は決まっていません。進学できる頭も経済的余裕も両方全くありません。夢もありません。ただ……もし、もしも治って元気になった時に自分と同じように苦しい思いを抱える人達の悩みを聞いたりサポートするお仕事がいいなと思います(勿論自分が元気になることが先ですが)。
自分と同じように苦しい思いを抱える人達の悩みを聞いたりサポートするお仕事って素晴らしい綺麗な心をお持ちだなぁと思います。夢(将来・進路)ノートを作って見るのはいかがでしょうか?例えばですが・・1番に自分の悩みを少しずつ和らげて行く⇒少しでも社会(働く)に出て自分磨き⇒資格を取るor専門学校に行くor就職等・・・いかがでしょうか?まだまだお若いのでよくよくノートにまとめてかけると思います。一番にあせらないでコツコツゆっくりです。
・このままではまずいと思っておりアルバイトをしたいと思っていますが今まで、電話→面接→合格→やっぱり怖くてキャンセル、ということの繰り返しです。迷惑かけて非常に申し訳無さでいっぱいです。今の精神状態では受かっても続けられないと思いますし、でもこのままではいけないのに…と非常に悩んでおります。ちゃんと自立したいですし、まずはこの精神状態を何とかしたいです。
自分を追い込み過ぎてませんか?今の精神状態では受かっても続けられないと思うならば、週2日だけとか少しだけのアルバイトから始めるとゆ~のはいかがでしょうか?それでも気持ちが重いのであれば内職とゆ~手もありますよ。内職⇒週2日のアルバイト~と働く、自立出来る自分を少しずつ磨くのはいかがでしょうか?
・身体中の贅肉が気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。あまりに贅肉が気持ち悪くてお風呂に入れない日があります(裸になるのが怖くて)。
私も同じです!!!贅肉が本当に嫌でお風呂に入って贅肉をコノヤロウ!とゆ~心を込めて揉み解しております(笑)お風呂でゆっくり湯船に浸かって揉み解してリンパの流れが良くなる⇒贅肉が少しずつ落ちるやもしれません!

次の診察が一ヶ月先とありましたが、
診察は思い立った時に予約して早く行った方が良いですよ^^(オススメ

この回答への補足

>先日の回答から来ました。あなたの悲惨な環境を見てやはりかと思いました・・・私もあなたの補足(環境状況)をみてポロポロと涙がこぼれ落ちました。。。

貴重なお時間さいて来てくださってありがとうございます。私自身は家庭環境は悪くないと思うのです。父が闇金に手を出したり母が家事を全くしないだけで少しだけ変ですが、虐待されているわけでもないので…だから私が甘えているのだと思っています。両親もそう思っています。

>温かい湯船に使ってのんびり心を洗い流して見るのはいかがでしょうか?布団から出られず動けない時はゆっくり眠ってリフレッシュする機会と思えば良いと思いますよ^^
そういえば最近シャワーだけで済ませる事が多かったです。睡眠も中途覚醒してしまい寝れないので早くお薬を変更したいです。

>何もかも嫌でヤケ食い、または心に積もったものが嫌で心を満足させようとゆ~衝動にかられて過食>嘔吐となっているのではないでしょうか?少しずつ・・・改善!あせらないで・・・!大丈夫!!!

そうなんです、趣味も好きなこともなくてストレス解消といいますか、鬱憤を晴らすために食べています。大丈夫というお言葉、心強いです。ありがとうございます。

>1番に自分の悩みを少しずつ和らげて行く⇒少しでも社会(働く)に出て自分磨き⇒資格を取るor専門学校に行くor就職等・・・いかがでしょうか?週2日だけとか少しだけのアルバイトから始めるとゆ~のはいかがでしょうか?内職⇒週2日のアルバイト~と働く、自立出来る自分を少しずつ磨くのはいかがでしょうか?

とにかく少しずつということが大事なのですね。摂食障害もちなので食べ物を扱うお店で働く事にとても心配があるのですが、どういう系統のアルバイトがいいのでしょうか?私が思いついたのは本屋や薬局ぐらいなのですが…

>私も同じです!!!贅肉が本当に嫌でお風呂に入って贅肉をコノヤロウ!とゆ~心を込めて揉み解しております(笑)お風呂でゆっくり湯船に浸かって揉み解してリンパの流れが良くなる⇒贅肉が少しずつ落ちるやもしれません!

そのような考え方もあるのですね。確かにマッサージはいいとよく雑誌等に書いてありますね。試してみようと思います。
>次の診察が一ヶ月先とありましたが、診察は思い立った時に予約して早く行った方が良いですよ^^
わかりました、電話して受付の方に聞いてみたいと思います。何度も本当にありがとうございます

補足日時:2013/03/01 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。親身に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 21:27

家族という互助関係が機能していません。


傷つけたいという感覚は傷つけられる前に壊したほうが苦しまなくて良いという
自衛本能でしょう。

対人恐怖症とそれによる過食症

その原因はやはり周囲の環境だと思います。

安心感がまず必要でしょう。
お茶がオススメです。特に緑茶にようかんやせんべいは最強コンボかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。親身に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!